chiryouin111’s diary

治療院KAZUです ^ ^ 健康に関わる事 理想的な身体動作を追求して行きます。

身体の使い方seriesその69『上半身と下半身を捻らない』クライマー・武術家・一般の方々にもオススメです‼︎私の身体の感覚を踏まえて解説致します。

今回のテーマは

『上半身と下半身を捻らない』

 

身体の力を効率良く伝達するには?

体幹を分離させずに平行に保ちましょう。

 

 

上半身と下半身を分離して捻ってしまうと

力が思った方向に伝わらない事があり

 

例えば

雑巾は左右に逆に捻る事で力が中心に集まり

水が搾れますが

 

人間の身体で同じ事を行うと

上半身と下半身を分離して捻れば

力は中心に集まり

末端や思った方向に行かない事が起こるでしょう。

 

私は空手の構えはサウスポーですから

右の胸が前に出て

左の腰を引き力を貯める習慣があるのですが

 

その感じのまま

ライミングで正面に構えると

右の引き付けの際に右胸が邪魔をして

左腰が入らない場合があり

f:id:chiryouin111:20201105122712j:imagef:id:chiryouin111:20201105122758j:image

それを修正する為に

私は右胸を引き体幹の捻れを正したり

右手を前にしたオーソドックスな構えで

身体の感じを締めて意識付けしています。

f:id:chiryouin111:20201105122821j:imagef:id:chiryouin111:20201105122827j:image

少し油断すると以前の癖になりやすいですが

意識すると修正出来ますので

それを色々な場面で定着させています。

 

人間の身体はシンメトリーには出来ていませんから

捻れが強く出ると身体の不具合や身体操作の

パフォーマンスが低下したりしますので

自分の身体の癖を見極めて修正しましょう。

 

如何でしたか?

『上半身と下半身を捻らない』

御自分の身体の癖が分からない方や

バランスを崩して治療が必要な方々は

お気軽に治療院までご連絡下さい。

 

治療院KAZU

院長 中井一欽

03-5742-1414

https://kazu-1414.com/index.html