chiryouin111’s diary

治療院KAZUです ^ ^ 健康に関わる事 理想的な身体動作を追求して行きます。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

身体の使い方シリーズ197『指からの意識』武術・クライミング・治療でも大切な指の意識をパワーリフティングのクリーンからヒントを得ます。伸筋群を使いながら屈筋も有効に使いましょう‼︎

今回のテーマは 指からの意識 私は武術も鍛錬しながら クライミングも行っていますので 指を鍛えるにあたり 末端の重要性に改めて気付きました。 空手や打撃の武術では 突きを出す時に手を握りますが 指の一本一本まで感覚を 行き届かせていかなければならな…

クライミング研究所第20段『腰を入れる』スポーツや武術でも重要な腰を入れる動作をクライミングのシーンで考察・重心を下げた場合と上げた場合で解説致します‼︎

今回のテーマは 腰を入れる 様々なスポーツや武術でも重要な 腰の入れ方 今回はクライミングに特化して 私なりに考察致します。 ムーブで身体がホールドにジャストで 到達しない時は腰の位置が 上がっていない場合があります。 ホールドに触れるがしっかり掴…

クライミング研究所第19段『腕が伸びる時にブレーキをかける』クライミングにおいて足が切れた時の落下防止にネガティヴトレーニングをオススメします‼︎

今回のテーマは懸垂について 腕が伸びる時のブレーキをかける ビーストメーカーの懸垂について 気付いた事があります。 懸垂には 身体を上げる事と下げる動作とがあると思います。 保持が出来て引き上げて下す時に 抜けてしまう部分があります。 それは引き…

身体の使い方シリーズ193『お腹の中のボールを作る』腹圧のかけ方をブリージングを通して考察致します。骨盤底筋も収縮させますので尿漏れ予防にもオススメです‼︎各種コンタクトスポーツも活用出来ます‼︎

今回のテーマは お腹の中のボールを作る 私はお腹の中のボールを作る意識 いわゆる腹圧をかける時に筋肉を使いますが その感覚を筋肉でボールを作る その様に捉えています。 先ず腹圧とは⁈ 胸郭と骨盤の間 横隔膜の下の場所にあたり骨盤底筋までの 臓器があ…

新年明けましておめでとう御座います‼︎本年初の身体の使い方シリーズ192『体幹型のスワイショウ』腰を回さずに体幹筋を鍛えましょう‼︎運動が苦手な方でも大丈夫です。

スワイショウ 体幹型のスワイショウ 身体を回さない体幹を入れた形で行う トレーニング型のスワイショウになります。 一般的にスワイショウは背骨を中心に回転させて 手を身体の周りを回す動きになります。 そして重心を中心から左右の足で回す方法と 前後に…