chiryouin111’s diary

治療院KAZUです ^ ^ 健康に関わる事 理想的な身体動作を追求して行きます。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

身体の使い方シリーズ172身体のラインを揃えるWBCの選手や優秀なアスリートに共通する身体の使い方とは⁈

今回のテーマは 身体のラインを揃える WBCの選手を見ていて思ったのが 優秀なアスリートは身体のラインが揃っていると。 身体のラインが揃うとは下肢から上肢までの 体幹を含めた身体の繋がりが見えると言う事です。 更に 身体のラインが揃うとは⁈ 重力に拮…

身体の使い方シリーズその171四つん這いに歩くモビリティトレーニングのベアーで筋肉の柔軟性と関節の可動域を上げましょう。肩関節を鍛えたい方にオススメです‼︎

今回のテーマは 四つん這いに歩く 前回は股関節を入れるお話しを致しました 今回は 四つん這いで歩く事で肩のポジションを安定させます。 私は朝起きた時に身体のポジションが 寝ている間に変わるので まず起きた時にベッドに腰掛けながら 股関節を屈強させ…

身体の使い方シリーズその170『股関節を横に入れる』横への重心移動をヒントに股関節の使い方を考察致します。前額面での身体操作で股関節に違和感を感じていらっしゃる方々にオススメです‼︎

今回のテーマは 股関節を横に入れる 前回に右の股関節を意識すると投稿しました。 左の骨盤が左側に移動していると言う事から 考察させて頂き反対の右側に移動すると 右側のスペースが作れ 左の股関節が横に入れる位置が作れました。 それでは私の身体の癖を…

身体の使い方シリーズ169『右の股関節を使う』側湾症の観点から脊柱のアライメントを考察‼︎身体の軸や中心に興味がある方はオススメです!

今回のテーマは 右の股関節を使う 今までは左の股関節が上手く使えていないと 思っていましたが実際には右の股関節が 機能しきれていませんでした。 武術的に股関節の使い方は円襠があり 股関節アーチ型にして医学的に骨盤輪と言う 腸骨の空間を円形で見る等…