chiryouin111’s diary

治療院KAZUです ^ ^ 健康に関わる事 理想的な身体動作を追求して行きます。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

最近流行り⁈『立甲』の作り方 クライマーにオススメ 『抜骨』は武術家にオススメです。

立甲の作り方 私が修練した時は、その言葉は無くて 抜骨でしたが 抜骨は、前方に肩甲骨を移動させます。 いわゆる伸筋連動法と言って 空手の正拳突きや、ボクシングのストレートパンチです。 密着した状態から打撃を加えたり 予想よりも伸びるパンチ等です。…

筋肉シリーズその1 クライマー 武術家 スポーツ選手 体重を増やさずにパワーUPするには⁈

クライミング、武術、スポーツでパワーを出す場面は必ずあります。 そしてそのパワーの源である筋肉 パワーを出したいが為に筋トレする人 筋肉を付けたくて筋トレする人 身体を絞りたくて筋トレする人 様々です。 私もバルクUP出来ないタイプだと思っていま…

身体の使い方シリーズ『円襠』今回は股関節の術理 クライマーさん 武術家 アスリートに大切な妙技

今回は、股関節の使い方 円襠(えんとう) 股関節をアーチ型にして丸く開く妙技です。 骨盤の構造は 仙骨が要石になって 腸骨・恥骨・坐骨で構成された 骨盤輪が安定して(骨盤の中心の丸い部分) 体幹から骨盤に 大腿骨から骨盤に力が伝わります。 上からの力は…