chiryouin111’s diary

治療院KAZUです ^ ^ 健康に関わる事 理想的な身体動作を追求して行きます。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から9月 暦の上では秋ですね。新しくお花を変えました。ジニアと唐辛子 皆様が和まされます様に向かえてくれます。

今晩は^ ^ 明日から9月です 暦の上では、秋ですね 台風が過ぎたら変えようと思っていて お店のフラワーバスケットを新しくしました。 この時期ですがトロピカルジニア、唐辛子にしました。 コスモスと、悩んだのですが これから色々なお花が咲くのでこの子達…

身体の使い方シリーズその2『抜骨』立甲 甲腕一致 Zero position クライマーさん 武術家 各種スポーツ選手に 効果的な 肩甲骨の使い方

今回は、『抜骨』を御紹介します。 簡単に言うと 肩甲骨の抜きですね。 立甲や 甲腕一致 医療の世界ではZero position等と言われています Zero positionは肩甲棘の長軸と上腕骨の長軸が同じラインで通常 肩甲骨面上で約150°挙上した肢位 上腕骨側の結節間…

身体の使い方シリーズその1『沈肩墜肘』 クライミング 格闘技 各種なスポーツに有効な肩、肘の下げ方 による妙技

武術の妙技、沈肩墜肘(ちんけいついちゅう) 肩と肘を下げる動作です。 武術やスポーツでは 強いパンチが出せ キック動作では重心が安定する 強い腕が作れ 肩甲骨が楽に動く 丹田を意識しやすい。 クライミングでは 引き付けが強くなり 保持力を上げる 脇が締…

クライマーさん 格闘技関係者 スポーツ選手等 理想的な腕の使い方を、肩関節『肩甲胸郭関節』における考察。

上肢(腕)の使い方について。 手を使うスポーツで重要なのは全身を上手く連動する事になります。 末端(指先・足先)から身体の中心(体幹)なのか? 中心から末端なのか? 前者はいわゆるスポーツや武術で否定される、小手先の動き 手打ちのパンチ等 後者は腰や…