chiryouin111’s diary

治療院KAZUです ^ ^ 健康に関わる事 理想的な身体動作を追求して行きます。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

身体の使い方シリーズその139『足首を入れる』距骨の位置で考察致します。身体のバランスを整えるのにオススメです‼︎膝や股関節、身体の軸が崩れやすい方々もご覧下さい。

今回のテーマは 『足首を入れる』 足首を入れるとは聞きなれない表現ですが これは私の造語で(笑) 前回同様に身体の末端のお話しです。 足裏のお話しをお伝えさせて頂こうかと思いましたが足首に気付きが御座いましたのでこのテーマで参ります。 以前から 身…

身体の使い方シリーズ138『末梢』から身体を繋げる』指先から身体の繋がりを大切に‼︎クライマー・武術家・一般の方々にもオススメです‼︎

今回のテーマは 末梢から身体を繋げる スポーツや武術ではよく足の力を使って力を出す等の表現は多々されると思いますが 逆に 武術やクライミングでも手や指が接触した所から 全身に繋いで行く作業も大切だと気付きました。 クライミングでは指の意識がとて…

身体の使い方シリーズその137『背骨のタイプ』鼠蹊部ボールタイプと鼠蹊部シャベルタイプを上げて考察致します‼︎あなたは何方でしょうか⁈

今回のテーマは 『背骨のカーブ』 について考察します。 一般的には背骨は生理的湾曲のS字のカーブを 描いていてそのカーブについては 様々な武術の流派では違って来まして 今回は2つのタイプを上げて私なりに解説致します 先ず一つ 鼠蹊部をボールの様に開…

身体の使い方シリーズその136『腰の位置を決める』クライミングにおける腰のポジションを空手の三戦で解説致します。上半身の力と下半身の力で腰を作り腹圧を高めましょう‼︎

今回のテーマは 『腰の位置を決める』 武術や様々な身体の使い方で腰を安定させると 言いますがどの様な事でしょうか? 腰の使い方はスポーツの分野でもよく言われますが 今回は空手の三戦立ちを取り上げてクライミングにおける腰の位置を解説したいと思いま…