chiryouin111’s diary

治療院KAZUです ^ ^ 健康に関わる事 理想的な身体動作を追求して行きます。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

身体の使い方seriesその27 今回は大腿筋膜張筋を使った『円襠』の作り方。足の間のアーチ作りに最適です。クライマー・武術家は元より一般の方々にもオススメです!!

今回のテーマは『円襠』パート2 以前にも少し触れましたが大腿筋膜張筋を 緩める事を意識して 私なりの新しい感覚が生まれましたので まとめてみます。 円襠は足の間をアーチ型にする事で 下半身の力が淀みなく上半身に伝えられる事と 下半身の安定性が増す…

握り方seriesその2クライミングにおける『保持力』のお話し。Landsmeer靭帯が働き自然に指がホールドにかかります。それに有頭骨のアーチを加えると最強の握りになります。クライマー必見・治療家も少し触れました。武術家・一般の方々・バネ指・腱鞘炎予防にもオススメです!!

今回は『手の保持力』のお話しを 私なりに考察して行きます。 クライミングにおけるアーチ 拇指球・小指球の運用。 ホールドに指をかける時の形状は Landsmeer靭帯が働き自然に指がホールドにかかります。 DIP(第一関節)を曲げるとPIP(第二関節)が効いてくる…

身体の使い方seriesその26 今回のテーマは『腹圧をかける』です。身体を真っ直ぐにして反り腰や猫背を改善!!クライマー・武術家・一般の方々にもオススメです!!

今回のテーマは『腹圧をかけて丹田を持ち上げて行く』です。 下腹に腹圧をかけると 骨盤が少し後傾して『抜背』を取りやすくなります。 (以下が抜背の詳しいブログです) http://chiryouin111.hatenablog.com/entry/2016/09/18/002702 空手の選手の頃は 相手…

身体の使い方seriesその25 体重移動で『臀筋を意識する』身体の歪みを調整します。クライマー・武術家・一般の方々にもオススメです!!

体重移動『しっかり足に乗れてますか⁈』 足を踏み込む時に体重がしっかり踏み足に乗り 反対の足から重心移動が出来ているかが重要です。 重心移動には前後と左右がありますが 前後は歩く時 左右はスポーツや武術での歩法でも用い クライミングでも足を残す時…