chiryouin111’s diary

治療院KAZUです ^ ^ 健康に関わる事 理想的な身体動作を追求して行きます。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

丹田の使い方seriesその1『重心を飛ばす』運動に大切な重心移動を写真を元に解説 クライマー・武術家・一般の方にもオススメです。

今回のテーマは『重心を飛ばす』 身体を自由に扱う者にとって 重心の位置・移動・身体の重みを使うのは 大切な事です。 それを武術的な身体の動きや クライミングに運用した動き で解説致します。 武術では 相手に打撃や組み技で圧力をかける時は 身体の動き…

身体の調整seriesその2『お腹を伸ばす』姿勢の改善と猫背予報にオススメです。腸腰筋を使って丹田歩行を覚えましょう!!簡単なエクササイズもご紹介します。腰痛予防にも良いですょ!

今回のテーマは『腹を伸ばす』 腹直筋を伸ばして行きます。 腹直筋を伸ばすと 鼠蹊部も伸び 仙腸関節がしまります。 腹直筋をなるべく使わずに前傾姿勢になると 写真は腹直筋優位ではなく腸腰筋を意識して前傾姿勢になっています。 もし身体を、前傾させる時…

身体の機能seriesその2『足先の使い方』をバイオメカニクスにて解説致します。クライマー・武術家の足先の極意と一般の方々の足の浮腫みや軽い運動で扁平足予防にオススメです。

今回のテーマは 『足先の使い方』 クライミングで足先で乗り込む時 空手や格闘技の前蹴りを 出す時に 一般の方の足の浮腫み防止や軽い運動など 有効な使い方を 少し理論的に解説致します。 そのコツは 結論から言うと 『踵』を上げる事です。 踵を上げるには…

身体の使い方seriesその24『腰を入れる』仙腸関節の使い方を解説 クライマー・武術家・一般の方にオススメです!!

仙腸関節入れてますか⁈ 以前 『仙腸関節をしめる動き』のblogを ご紹介致しましたが 今回は その機能を私なりの観点でご説明致します。 スポーツや武術など 様々なシーンで腰の使い方が等と言われますが 本来 腰を入れるとは『コレ』 仙腸関節をしめる 単純…

空手の動作seriesその1『ムチミ』ベストキッド2にも出て来た⁈動き腰から腕の連動、クライマー・武術家・一般の方にオススメです。

今回のテーマは『ムチミ』 身体の力を抜き連動を意識する方法に 空手には『ムチミ』 と言うと身体のしなりを利用した鍛錬があります。 (ムチミは沖縄の方言で弾力です) 映画ベストキッド2で主人公のダニエルさんが ギャラリーのでんでん太鼓からヒントを得て…