chiryouin111’s diary

治療院KAZUです ^ ^ 健康に関わる事 理想的な身体動作を追求して行きます。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

身体の使い方シリーズ168末端からの連動と体幹からの連動、太極拳の起勢をもとに手を上げる動作と下げる動作でクライミングの動きを解説、力の伝達の参考になりましたら幸いです‼︎

今回のテーマは 末端からの連動と体幹からの連動 クライミングで指からの連動を意識していると たまたま見かけたYouTubeでの 太極拳の解説の中から 指から手を上げて行く解説があり とても興味深い内容でした。 太極拳の套路(型)の一番最初の姿勢にある 起勢…

身体の使い方シリーズ167『股関節のパワーポジション』運動や力を出す際に必要な股関節のタメをスクワットで解説、動きの改善やパワーを出したい方々にオススメです‼︎

今回のテーマは 股関節のパワーポジション 股関節のパワーポジションとは⁈ 膝と股関節を 屈曲させて上半身をやや前傾にして 重心を落とした姿勢で どの方向にも動きやすく強い力が出せる状態です。 そのパワーポジションを覚える意味では スクワットをオスス…

クライミング研究所第二段『やはり手からの連動は大切』運動連鎖をもとに手からの連動を考察致します.引き手は閉鎖性運動連鎖・出し手は開放性運動連鎖になります。

クライミング研究所 第二段 やはり手からの連動は大切 今回は手からの運動連鎖 運動連鎖とは 連なる関節を連結しながら動作が 伝達される仕組みです。 その運動連鎖には 開放性運動連鎖と閉鎖性運動連鎖があります。 閉鎖性運動連鎖は 足が地面について運動…

身体の使い方シリーズその166『力を集約させる為に腰椎後弯がは必要な理由は⁈』背骨を真っ直ぐにするコツと腹圧をかけるメリットをお伝え致します。力の伝達と姿勢でお悩みの方々にオススメです‼︎

今回のテーマは 力を集約させる為に腰椎後弯が必要な理由とは? これから 背骨や骨盤のお話しをさせて頂きたいと思います。 身体と言うものは真っ直ぐ立っていると 思っていますが 実は少し後ろに傾いていたり 逆に前に傾いたりしています。 太極拳では立身…