chiryouin111’s diary

治療院KAZUです ^ ^ 健康に関わる事 理想的な身体動作を追求して行きます。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

身体の使い方seriesその61『テーマは肩を下げる』沈肩を行う。首凝り肩凝り、四十肩・五十肩、肩甲骨を体幹に繋げたい方にオススメです‼︎

今回のテーマは『肩を下げる』 肩を下げる事を平素しているつもりがまだまだ、上がり気味の状態です。 中国武術では肩を下げる事を『沈肩』と言いまして 一般的に肩の位置は水平もしくは 少し上がり気味の方もいらっしゃいます。 肩を下げるメリットは ①肩凝…

身体の使い方seriesその60『改めて小指と薬指の重要性を再認識する』ツーフィンガーで指を掛けた時や、武術・一般の方々の物を持つ時にもオススメです‼︎

今回のテーマは 『改めて小指と薬指の重要性を再認識する』です。 クライミングでは指を鍛えるアイテムに フィンガーボードがあります。 その一つの ビーストメーカーにぶら下がり アプリを使いながらトレーニングしていると ツーフィンガーでの小指と薬指の…

身体の使い方seriesその59『肋骨と腸骨のスペース』クライミングにおけるスネアリング・武術における回転系・一般の方では姿勢を意識するのにオススメです‼︎

今回のテーマは 『肋骨と腸骨のスペース』 体幹力は 背中側の肋骨と腸骨の間のスペースが 重要です。 クライミングにおいて デットや足をスネアしてホールドを取りに行く時に手を出す側と反対の足の重要性が改めて大切だと感じました。 この時に体幹を張る力…

身体の使い方seriesその58『四角形を極める』クライミングにおける正体・側体を考察・武術家・一般の方々にもオススメです‼︎

今回のテーマは身体の正面の 『四角形を極める』 クライミングにおける 正体クライマー 側体クライマー について 四角形を解説致します。 正体クライマーは身体の正面で 面を作ります。 その時に必要なのは 正面における四角形です。 四角形を作る事で股関節…

身体の使い方seriesその57『体幹を張る』ヤジロベー‼︎ それを立位で意識するグリコのマーク‼︎クライマー・武術家・一般の方々にもオススメです。

今回のテーマは 『今更ながら体幹を張る』 クライミングをしていて気付いたのが 体幹を張る場合は、足から股関節 そして体幹部分 腸骨から肋骨部分の剛性から背中 そして手に伝わる。 簡単な話し 手でホールドを持ちながら足で 身体を上げた時に 片手を話し…