chiryouin111’s diary

治療院KAZUです ^ ^ 健康に関わる事 理想的な身体動作を追求して行きます。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

武医同源シリーズその①治療家にオススメ‼︎浸透する手を作る。武術で培った脱力を治療に生かして優しい手を作るメソッドになります‼︎

今回のテーマは 浸透する手を作る 私は武術と医術を融合させた 武医同源と言う観念を提唱しております。 武術の要素を治療に取り入れると言う事で 逆に治療の要素も武術に取り入れています。 今回は治療家でも武術家でも大切な『手』を患者様や 相手に浸透さ…

身体の使い方シリーズ199『シャドーボクシングと空手の型の共通点』世界ボクシング界のモンスター井上尚弥選手のシャドーボクシングから型の共通点を考察致します‼︎

今回のテーマは シャドーボクシングと 空手の型の共通点 世界ボクシング界のモンスター 井上尚弥選手が何故あんなに勝てて 強いパチンが撃てるかを私なりに理解出来ました。 ボクシングをご覧にならない一般の方も 少しお耳に入るかもしれない ボクシング界…

クライミング研究所第21段『クライミングのレベルアップについて』①コーディネーション②保持力③フィジカルに分けて考察します‼︎能力を融合させてグレードを上げましょう!

今回のテーマは クライミングのレベルアップについて 私の独自の観点ですが 先ずクライミングのスキルを 最近流行りの ①コーディネーション クラシカルな ②保持力 そしてパワフルな ③フィジカル に独断で分けさせて頂きます。 皆様にとって 得意な部分と不得…

身体の使い方シリーズ198『懸垂にて広背筋を攻略的に効かせる方法その①』腰椎を入れる身体のポジションを考察する事で広背筋の下部まで鍛えましょう‼︎クライマーにオススメです‼︎

今回のテーマは 懸垂にて広背筋を効率的に 効かせる方法その① トレーニング編で広背筋を 効かせるポイントを私なりの考察で解説致します。 なかなか背中に懸垂しても効いて来ない クライミングでも背中が使えない等と 伺う事が多くあります。 懸垂やクライミ…