chiryouin111’s diary

治療院KAZUです ^ ^ 健康に関わる事 理想的な身体動作を追求して行きます。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

身体の使い方シリーズその126『肩背部を抜く』肩甲骨の間を広げて腰の力を連動させます。張背の技法を使って、クライマー・武術家・一般の方の肩凝り背凝りにもオススメです‼︎

今回のテーマは 『肩背部を抜く』 上半身の力を抜いて腰の動きを活かすには 特に肩背部の脱力が必要だと改めて 気付きました。 肩背部とは肩甲骨の間にあたり背中の部分です。 今までは肩や肘を下げる事で腕の重さが 活かせる方法を活用していましたが まだ…

身体の使い方シリーズ125『腰を入れる』俗に言う腰を入れるとは違う観点から考察致します。尾閭中正を元に骨盤の後傾による身体作りの方にはオススメです‼︎腰椎前弯腰痛の方々にも是非お読み頂ければと思います。

今回のテーマは 『腰を入れる』 俗に言う腰を入れるとは一味違う 私の観点からの解説をしたいと思います。 今まで腰のポジションに色々と悩んでいましたが 腑に落ちた瞬間がありました。 そこからアジャスト出来る様になり 安定した感じが出ていて 私なりの…

身体の使い方シリーズその124『三角筋に力を入れない』肩の力を抜くポイントを解説致します‼︎クライマー・武術家一般の方々にもオススメです。肩凝り予防にも効果的です‼︎

今回のテーマは 『三角筋に力を入れない』 肩の力を抜くためには三角筋で腕を 吊り上げない様に意識をしていきます。 三角筋の説明に必要なのでここで 運動連鎖をご紹介致します。 解放性運動連鎖は 体幹が固定され末端が荷重されていない状態 シャドーボク…

身体の使い方シリーズ123『腹を作る』武術家・クライマー・一般の方々にもオススメです。逆腹式呼吸を元に解説致します‼︎

今回のテーマは 『腹を作る』 私自身の感覚でお伝えしますと 自分の身体に『虚』を感じる部分があります。 虚とは弱い部分にあたり 私の場合は左のお腹周りで 右は割と強く繋がっている感覚はあるのですが 左側は弱い感じがします。 今まではそれを補うため…