chiryouin111’s diary

治療院KAZUです ^ ^ 健康に関わる事 理想的な身体動作を追求して行きます。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

身体の使い方シリーズ161身体のラインを矢状面に合わせる。丹田の位置から考察致します。身体操作や日常の生活にもオススメです‼︎

今回のテーマは 身体のラインを矢状面に合わせる。 身体のラインを矢状面に合わせるとは どの様な事でしょうか? 武術では身体の正面から見て 真ん中のラインを正中線と言ったり 解剖学では矢状面と言ったりします。 矢状面とは⁈ 写真の手を重ねている部分か…

身体の使い方シリーズその160『背中を入れる』クライマー必見です‼︎ビーストメーカーの指トレで気付いた胸郭の意識です。広背筋のポジションを胸郭で捉えます‼︎

今回のテーマは 背中を入れる 何方かと言えばクライマーよりの情報になりますが ビーストメーカーのトレーニングで 気付いた事がありました。 背中を入れると広背筋が効いてくる事です。 ビーストメーカーとはクライマーが指を鍛えるために使うトレーニング…

身体の使い方シリーズ159『手足を武器の様に使う』身体の末端を脱力させる感覚を考察致します。手足を緩めて脱力を学びましょう‼︎

今回のテーマは 手足を武器の様に使う 手足を武器の様に使うとはどの様な事かと申しますと,一言で言えば脱力すると言う事になります。 前回は全身を見立てて脱力を考察しましたが 先ずは末端の意識から手足をテーマに上げました。 しかし ただ脱力すると言…

身体の使い方シリーズその158『本当に力を入れる部分』身体の力を抜く事で本当に力を入れる部分が見えて来ます。身体のバランスを崩さずに動く為には力を入れる部分と抜く部分の相関関係が大切です‼︎脱力を利用して技に繋げましょう!

今回のテーマは 『本当に力を入れる部分』 身体の力を抜く事で本当に力を入れる必要が ある部分が見えて来ました。 身体の力を抜き移動する稽古をしていて 気付いた事があります。 移動する稽古は常に身体のバランスを崩して 動きます。 その為に身体の軸を…