chiryouin111’s diary

治療院KAZUです ^ ^ 健康に関わる事 理想的な身体動作を追求して行きます。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

身体の使い方シリーズその148『腰を入れる』腰方形筋をもとに考察致します。空手の型のナイファンチや三戦を行い気付いた事から立位や呼吸と身体の傾き等が皆様の稽古の励みになりましたら幸いです‼︎

今回のテーマは改めて 『腰を入れる』 その感覚を腰方形筋を用いて考察致します。 空手の型を行っていて気付いた事がありまして 色々と解剖学的に調べますと どうやら腰方形筋が絡んでいるのでは⁈ と考察していましたら 益々その様な感じが致しましたので 私…

身体の使い方シリーズその147『武術とクライミングのパワーを考える』発勁の出し方やデットの出し方における身体の使い方を考察致します。共有出来る内容を簡単な方法ですが参考になりましたら幸いです‼︎

今回のテーマは 『武術とクライミングのパワーを考える』 武術では 力を出す時は発勁と言って瞬間的に 大きな力を出します。 相手との空間が無い状態や逆に離れた所から 身体を飛ばす様に技を出します。 クライミングでも デットモーションや壁に張り付いて …

身体の使い方シリーズその146『下肢機能軸を合わせる』運動時における膝の動きを下肢機能軸で考察致します。O脚の方・空手家、太極拳士・一般の方々にもオススメです‼︎

今回のテーマは 『下肢機能軸を合わせる』 簡単に申しますと 足関節・膝・股関節中心を合わせると言う事です。 (下肢機能軸の論文です) https://www.jstage.jst.go.jp/article/rika/36/2/36_221/_pdf 下肢機能軸は膝の変形や人工膝関節置換術後の 評価に使わ…

身体の使い方シリーズその145『お尻を上げる』股関節の位置から考察してお尻を上げて腰椎前弯・骨盤前傾の腰痛を改善‼︎腹筋して腰や首が痛くなる方々にオススメです!

今回のテーマは 『お尻を上げる』 お尻を上げるとは⁈ お尻の位置を変える事で股関節を入れる動作になります。 股関節を前に出して行く動作は大腿の伸展にあたり 屈曲の逆になります。 腸腰筋を使うと股関節を屈曲させる動作になりますがその際の注意点として…