chiryouin111’s diary

治療院KAZUです ^ ^ 健康に関わる事 理想的な身体動作を追求して行きます。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

心の使い方seriesその2『強くなるためにはどうすれば良いか?』伸び悩んでいる方にオススメです‼︎2つのキーワード馬鹿になる事と頭が良い事を上げて解説致します。

今回のテーマは 『強くなるためにはどうすれば良いか?』 先日、クライミングジムで登っていると はじめて一年くらいの方に 上達の秘訣を教えて欲しいと言われました。 考えてみたら 私も初心者の頃は同じ様な質問をした様に 覚えています。 私等まだまだで …

身体の使い方seriesその68『肩甲骨の間を広げる』そのやり方も少し触れています。肩凝り首凝り背凝り予防にも有効です‼︎

今回のテーマは 『肩甲骨の間を広げる』 肩甲骨の間が狭く 肩甲骨が胸郭から浮き上がっていると 胸を張ったり肩に力が入り 肩凝り背凝り背凝りの原因や 肩に力が入った姿勢になります。 それを防ぐには 肩甲骨を広げます。 一般的に身体の前は意識しやすいで…

身体の使い方seriesその67『身体をアーチ型にして足を張る』クライマー・武術家・一般の方々にもオススメです‼︎軸を作って身体の伝達を高めましょう。

今回のテーマは 『身体をアーチ型にして足を張る』 クライミング や武術で ホールドに手を出す時や 相手に向かって打撃を出す時に 足をしっかりと張らないと 力が生み出し難くなります。 足をしっかり張るその過程で 関節や身体のパーツで力が逃げてしまい …

身体の使い方seriesその66『足の裏まで意識を行き届かせる』クライマー・武術家にも大切な感覚です。末端主導では無く身体を繋げた動作を意識しましょう‼︎

今回のテーマは 『足の裏まで意識を行き届かせる』 クライミングも武術も身体の隅々まで 意識を行き届かせる事は大切だと思います。 上は私が平素履いている足半 下はクライミング で使うシューズです。 何方も、足裏のアーチを強力にするアイテムです。 ク…