chiryouin111’s diary

治療院KAZUです ^ ^ 健康に関わる事 理想的な身体動作を追求して行きます。

2016-01-01から1年間の記事一覧

お正月の買い物は終わりましたか⁈一息ついてスターバックスで読書の時間『海賊とよばれた男』

皆様、お休みは如何お過ごしですか? 私は、お正月の買い物が終わりホッと一息 気になっていた本をスターバックスで読んでます。 平素は、医学書が多いのでたまに違うジャンルの本も刺激になります。 只今、上映中ですね。 先ずは原作を読んでみます。 皆様 …

動作分析シリーズその1 アフリカ系の方の歩行考察『骨盤水平回旋 前傾』クライマーさん武術家 腰痛予防に重要な腸腰筋

今回のテーマ『骨板の水平回旋』 片方の骨盤を前に出す。 (極める変型性股関節症の理学療法 光文堂 写真引用) 街を歩いていてたら1人だけ周りを追い越すアフリカ系の方がスピードのある歩行をしていました。 観察すると、股関節屈曲も深く骨盤前傾もしっかり…

最近流行り⁈『立甲』の作り方 クライマーにオススメ 『抜骨』は武術家にオススメです。

立甲の作り方 私が修練した時は、その言葉は無くて 抜骨でしたが 抜骨は、前方に肩甲骨を移動させます。 いわゆる伸筋連動法と言って 空手の正拳突きや、ボクシングのストレートパンチです。 密着した状態から打撃を加えたり 予想よりも伸びるパンチ等です。…

筋肉シリーズその1 クライマー 武術家 スポーツ選手 体重を増やさずにパワーUPするには⁈

クライミング、武術、スポーツでパワーを出す場面は必ずあります。 そしてそのパワーの源である筋肉 パワーを出したいが為に筋トレする人 筋肉を付けたくて筋トレする人 身体を絞りたくて筋トレする人 様々です。 私もバルクUP出来ないタイプだと思っていま…

身体の使い方シリーズ『円襠』今回は股関節の術理 クライマーさん 武術家 アスリートに大切な妙技

今回は、股関節の使い方 円襠(えんとう) 股関節をアーチ型にして丸く開く妙技です。 骨盤の構造は 仙骨が要石になって 腸骨・恥骨・坐骨で構成された 骨盤輪が安定して(骨盤の中心の丸い部分) 体幹から骨盤に 大腿骨から骨盤に力が伝わります。 上からの力は…

身体の使い方シリーズその4『立身中正』背骨の使い方です。クライマーさん 武術家 スポーツ選手に大切な妙技『身体の軸をつくる』

『立身中正』 背骨のポジションです。 背骨を真っ直ぐに保ち 抗重力筋を優位に使います。 脊柱は 頚椎7個 胸椎12個 腰椎5個 仙椎5個 尾椎3〜5個 になります(仙椎、尾椎は20代から癒合して一つの骨になります)。 筋繊維の種類は3種類ありまして 速…

身体の使い方シリーズその3『含胸抜背』ブルースリー氏も使っている妙技『沈肩墜肘』『抜骨』を合わせた身体の使い方 クライマーさん 武術家 スポーツ選手にオススメです。

含胸抜背 胸をくぼませて、背中を緩ませる状態です。 ブルースリー氏がよくとるポーズですが (ブルースリー写真集から引用) 胸を張らずに背中を広げる様な状態です。 空手の稽古で使うビックミットの内側の様に 中心を窪ませます。 (瓦の内側みたいな感じで…

明日から9月 暦の上では秋ですね。新しくお花を変えました。ジニアと唐辛子 皆様が和まされます様に向かえてくれます。

今晩は^ ^ 明日から9月です 暦の上では、秋ですね 台風が過ぎたら変えようと思っていて お店のフラワーバスケットを新しくしました。 この時期ですがトロピカルジニア、唐辛子にしました。 コスモスと、悩んだのですが これから色々なお花が咲くのでこの子達…

身体の使い方シリーズその2『抜骨』立甲 甲腕一致 Zero position クライマーさん 武術家 各種スポーツ選手に 効果的な 肩甲骨の使い方

今回は、『抜骨』を御紹介します。 簡単に言うと 肩甲骨の抜きですね。 立甲や 甲腕一致 医療の世界ではZero position等と言われています Zero positionは肩甲棘の長軸と上腕骨の長軸が同じラインで通常 肩甲骨面上で約150°挙上した肢位 上腕骨側の結節間…

身体の使い方シリーズその1『沈肩墜肘』 クライミング 格闘技 各種なスポーツに有効な肩、肘の下げ方 による妙技

武術の妙技、沈肩墜肘(ちんけいついちゅう) 肩と肘を下げる動作です。 武術やスポーツでは 強いパンチが出せ キック動作では重心が安定する 強い腕が作れ 肩甲骨が楽に動く 丹田を意識しやすい。 クライミングでは 引き付けが強くなり 保持力を上げる 脇が締…

クライマーさん 格闘技関係者 スポーツ選手等 理想的な腕の使い方を、肩関節『肩甲胸郭関節』における考察。

上肢(腕)の使い方について。 手を使うスポーツで重要なのは全身を上手く連動する事になります。 末端(指先・足先)から身体の中心(体幹)なのか? 中心から末端なのか? 前者はいわゆるスポーツや武術で否定される、小手先の動き 手打ちのパンチ等 後者は腰や…

治療院KAZU 夏季休診日の『お知らせ』夏のケアはお早めに。

皆様、梅雨が明けて暑くなって来ましたね。 休診日の前後は混み合いますので 体調管理の為 早めのご予約をオススメ致します。 猛暑が予想されますので お身体ご自愛下さい。 http://www.kazu-1414.com/

空手の立ち方 三戦立ち 騎馬立ち から考察したクライミングの身体の使い方

前回の投稿で大腿骨の外旋 内旋について書きました。 極真空手で修行した経験から 外旋 内旋を意識出来る 空手の構えをご紹介します。 先ずは、三戦立ち 正面を向いて、一方の足を半歩分前に出して両つま先を45°に絞る 腕は、拳を握り肘を90°くらいに曲げ 肩…

クライマーさんにオススメ キョンや正体の身体の使い方を考察

皆様、今晩は^ ^ たまには治療や身体の事も書きたいと思います。 治療院にはスポーツ選手、勿論一般の方もですが様々な方がお越しになります。 私も、極真空手・ボルダリングをやっていますので 多くのクライマーや格闘家も来院されます。 最近、クライマー…

BOOWY 懐かしいLIVE映像を見て 私もパワーをもらいました

皆様、今晩は^ ^ 仕事から帰りテレビをつけると懐かしいBOOWYのライブ放送〜 中学生の頃まだカセットテープ全盛期、ウォークマンで聞いてました。 洋楽が好きでしたが氷室さんのパフォーマンスには惹かれるものがありました。 久々のパワーを感じま 私も頑張…

今はなき幻のラーメン屋さん また食べてみたいです。

皆さん、今晩は^ ^ 今日は五反田にあるラーメン屋さん 『いつものねかせ屋』に行って来ました(^ ^) 今年、にオープンして味の改良の為 一度お店を休業にして最近また開店しました。 店長曰く、魚介系を強くして夏でも食べ易くしたそうですです。 味のベース…

介護認定審査会が開催 七夕に願いを いつまでも自力した生活が送れます様に。

皆さん、今晩は^ ^ 日中はとても暑かったですねー 今は打って変わって、風が吹いて涼しくなり気持ち良いです。 今夜は七夕ですね、あいにく空は曇っていて星は見えません。 私は先程まで、介護認定審査会があり 大森の地域庁舎に居ました。 介護保険の認定を…

ラッキーキーワード ボルダリング 早速 品川ロッキーさんに行って来ました

スポーツニュースで放送された星占いで 今週は私の星座 天秤座が一位でした\(^o^)/ ラッキーキーワードの項目に今流行りのボルダリングとありまして ボルダリングジム品川ロッキーさんに来ております (^ ^) 施設も綺麗で広く、冷房も良く効いていて 課題も…

治療院KAZU 遠方からの嬉しい患者様 益々 ご縁が広がり感謝しております。

先日は、山口より幼稚園の理事長様が治療にお越し頂き全身、施術でお楽になり 嬉しいお声を聞かせて下さり 此方も有難い所存です。 今回もご紹介のご縁が広がり感謝しております。 そちらの雨季は長いと聞いております。 お身体 御自愛頂き また是非、お遊び…

『当たり』 セブンイレブンのクジでビール6缶パックが当たりました‼︎

セブンイレブンのクジで、ビール6缶パックが当たりました❗️ クジを見た瞬間に『当たった』と童心に帰った様に声を出してしまいました。 セブンイレブンさん、有り難く頂戴致します。 \(^o^)/

治療院KAZU 司法書士の試験を応援する 受験生パック 合格を祈念し身体のメンテナンス

皆さん今晩は^ ^ 今日は、司法書士の試験を明日に備えた大学生の子が受験生パックで治療に来ました。 彼は、同学年の子達が就活に励む中 試験に集中して自分が置いて行かれる焦りと戦い 生活や睡眠時間を削り頑張って来ました。 何度も治療にてカウンセリン…

治療院KAZU 第一回投稿 色々書きたいと思いますので 宜しくお願い致します

はてなブログに登録しました。 これからは、色々と書いていこうかと思います。 宜しくお願い致します。 治療院KAZU