chiryouin111’s diary

治療院KAZUです ^ ^ 健康に関わる事 理想的な身体動作を追求して行きます。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

身体の使い方シリーズ131『膝を絞める』三戦立ちの立ち形を参考に考察致します。O脚や膝の開きやすい方にもオススメです‼︎スクリューホームムーブメントにも少しふれています。

今回のテーマは 膝を絞める 膝を絞める三戦立ちの膝を使い方を元に 考察致します。 三戦立ちは爪先と膝を内側に向けて絞ります。 この立ち方は膝と肘を絞めるには最適になり 身体の連動では色々な所が繋がりますが 今回は膝に着目して御解説致します。 力を…

身体の使い方シリーズその130『身体の余分な力を抜いていく』クライマー・武術家・一般の方々にもオススメです‼︎コリを緩めて身体を楽にしましょう!

今回のテーマは踵から腰を繋げて 『身体の余分な力を抜いていく』 最近は 身体の作り方を意識するあまりに 体幹の力感が強くなっているので 身体の繋がりは残しつつ 余分な力を抜いています。 先ずは 力を抜く作業は心と身体を落ち着かせて 力が入っている箇…

身体の使い方シリーズその129『腹に圧をかける』全方位的に腹圧をかける方法を少し解説致します。クライマー・武術家のパフォーマンス・アップに‼︎一般の方の腰痛予防にオススメです‼︎

今回のテーマは 『腹に圧をかける』 今回はお腹に圧をかける事を少し理解して来ましたので忘備録的にまとめたいと思います。 前回の腹を作るで『虚を埋める』感覚で腹圧を捉えていましたが 簡単に言うとお腹に圧をかけるとは右も左も無く全周囲的に圧をかけ…

身体の使い方シリーズその128『横の腰を入れる』空手の型ナイファンチをテーマに、クライマー・武術家・一般の方の骨盤の使い方・重心移動による力の出し方を考察します。高齢の方の足腰強化や転倒予防にもオススメです‼︎

今回のテーマは 『横の腰を入れる』 最近は横腰の意識に凝っています。 横腰とは私の造語で骨盤の使い方になり 空手の動きや中国武術では腰を縦に回したり 腰を横に回したりします。 厳密には色々な動きが加わって上記の状態になるのですが 最近はナイファン…

身体の使い方シリーズその127『身体を繋げる』股関節と膝を繋げて身体の連動性を上げる。クライマー・武術家・一般の方々にもオススメです‼︎

今回のテーマは 『身体を繋げる』 最近の稽古で気付いた事ですが 私の場合で申しますと 身体を繋げる感覚は股関節と肘が連動して逃げ無い状態です。 主に腕を使う動作で私の感覚では 力が抜け難い状態を作る基準として 肘と股関節を揃えるとピタッとはまりま…