chiryouin111’s diary

治療院KAZUです ^ ^ 健康に関わる事 理想的な身体動作を追求して行きます。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

クライミング研究所第18段『末端からの連動』小指と薬指を握る事で指を対立させる末端の連動・クライミングや空手の強い握りを考察致します。

今回のテーマは 末端からの連動 力の伝達について身体の使い方は 様々ではありますが 武術は足から力を伝えると言われ クライミングでは指からホールドを握り込むので 重心を上げた方が有利な場合もあり 手からの連動も大切です。 逆に同じクライミングでも …

身体の使い方シリーズ191『肘を下げるには鎖骨を下げる』肘を使うために鎖骨を意識します。巻き肩予防や呼吸を深くしたり・突きを重く・広背筋を効かせる・等6つのメリットで考察致します。一般の方はもとよりクライマー・武術家の方々にもオススメです‼︎

今回のテーマは 肘を下げるには鎖骨を下げる 私の身体の使い方で左の肘が上がりやすく 前腕が回内する傾向がありその上で脇が開きます。 それを修正する意味で肘を意識したり 腹斜筋を効かせたりしていましたが 結果的に肩甲骨が下制で良いと気付きました。 …

クライミング研究所第17段『首を傾ける』ビーストメーカーを使い身体のバランスを整える。ポイントは首に注目します

今回のテーマは 首を傾ける ビーストメーカーのトレーニングで 手と手の距離が近い状態での 首のポジションが大切だと気付きました。 皆様もビーストメーカーにぶら下がる時に 頭の位置を意識された事は御座いますか? その理由は 頭が傾くと当然ですが首が…

クライミング研究所第16段『臀筋を効かせる』クロスモーションエクササイズで弱い広背筋を鍛えましょう‼︎クライマーの背中の強化・武術家・一般の方々にもオススメです。

今回のテーマは 臀筋を効かせる 皆様は、身体のバランスで 臀筋と広背筋の繋がりがあるのはご存知ですか? 対角線の関連があり 左の臀筋は右の広背筋 右の臀筋は左の広背筋が繋ます。 私は左の広背筋が引き難い状態を 臀筋を使う事で解決を計りました。 今回…