chiryouin111’s diary

治療院KAZUです ^ ^ 健康に関わる事 理想的な身体動作を追求して行きます。

心の使い方seriesその2『強くなるためにはどうすれば良いか?』伸び悩んでいる方にオススメです‼︎2つのキーワード馬鹿になる事と頭が良い事を上げて解説致します。

今回のテーマは

『強くなるためにはどうすれば良いか?』

 

先日、クライミングジムで登っていると

はじめて一年くらいの方に

上達の秘訣を教えて欲しいと言われました。

 

考えてみたら

私も初心者の頃は同じ様な質問をした様に

覚えています。

 

私等まだまだで

少し長くやっているくらいでして

ライミングの世界には上手な方々は

沢山いらっしゃり恐縮ですが

 

その時に

何となくアドバイスをさせて頂きました。

 

その方は、ジムでもよくお見受けして

頑張っていらっるのですが少しずつ

伸び悩んでいる御様子

 

アドバイスさせてる頂いたのは

2つ

 

今は階段を昇るフラットな部分(踊場の様な感じ)

それを過ぎれば上に行けると(垂直の部分)

 

一般の階段の様に均等に成長するとは限りませんが

 

伸びるには少し横ばいの部分も必要だと思います

(続ける事)

 

①単純に続ける事と

②今のグレードの少し上を登る

最大筋力の負荷を増す事をお伝えして

(工夫をする事)

 

私も、後になって改めて自分の経験から

強くなる為にはどうすれば良いのかを

考えてみました。

 

私はクライミングをはじめた時と

空手の選手をしていた記憶を思い出だしてみると

 

はじめた頃はある程度は伸びて行きましたが

少しずつ壁にぶつかり悩み

その時に克服出来ていなければ

やめてしまったかもしれません。

 

テニスも子供には人気で中学生位までは

強い子も多い様ですが

そこで自分の実力や世界の壁を痛感して

やめて行く子も多いそうです。

(空手の世界もそうでした)

 

錦織圭さんの様に(勿論実力もありますが)

世界で活躍出来るのは

諦めず続けるメンタルも必要で

 

その為には

『馬鹿になる事』

です。

馬場と言うと語弊がありますが

『感じない力です』

 

これはジムでアドバイスさせて頂いた

①に当たります。

 

スポーツを

ある程度やって行くと自分の実力や競技の結果に

ギャップを感じます。

 

普通の人ならこれは無理だとか

他の事をやろうと言う選択肢が生まれ

 

これは脳が自尊心を守る為にも当たり前の思考だと思いますが

ある程度、限界を越えるには『馬鹿』にならないと続けられません。

 

例え好きな事でも、上手く行かなかったり

何度も失敗していると嫌になってしまいますが

 

まともに感じず『馬鹿』になる事で

何とか続けて行く事は出来ます。

(勿論、環境や仲間によって続く要素もありますが)

 

f:id:chiryouin111:20201026183913j:image

次に続けて行くだけでは伸びない時

『馬鹿になる』

だけでは成長出来ない場合は

 

状況を把握して分析する

『頭が良い』

事が大切になります。

 

これはジムでアドバイスさせて頂いた

②になります。

 

相対するキーワードですが

これは必ず必要です。

 

馬の調教師の方にお話しを伺うと

馬の頭が良くないとレースには勝てないそうです。

 

これを聞いて、何でも同じだなと思いました。

 

まず『頭が良い』と言うのはどの様な事か

私なりの観点で申しますと

 

練習の時に上手く行かない時は

何故出来ないのか?

上手く行く為には何をすれば良いのかを

思考的に導き出せる能力です。

 

次に試合やコンペで自分の状態を有利か不利か

どうすれば勝てるかを俯瞰出来る能力

 

これらが私の思う『頭が良い』事です。

 

ライミングについては

私の経験は空手より短いですが

同じだと思っていて

 

はじめて壁にぶつかったら

中々上手くクリア出来ない現実や

周り抜かれてしまい焦る思い等を一旦置いておいて『馬鹿になる』事です。

 

次に気にしない事が出来たら

 

頭をクリアにして何が出来ていない考えて

『頭の良い』状態で

足りない物を埋めましょう。

 

パワーだったりスタミナだったり

スピードだったり…etc

 

それを見つけたら今後は集中力を高めて挑みます。

 

同じ事を繰り返していると

動作や負荷は楽になりますが

集中力は下がるので

集中力を高めて挑みましょう。

 

今回

上げた2つのキーワード

『馬鹿になる事』と『頭が良い事』

相反する2つの事ですが上手く組み合わせて

壁を越えて下さい。

 

少しでも、皆様の強くなる為の参考になりましたら幸いです。

 

如何でしたでしょうか⁈

今回は身体の使い方と言うより

メンタルの使い方です。

 

詳しい

『馬鹿になる事』や『頭が良い事』の説明や

心や身体のリラックスが必要な方々は、お気軽に治療院までご連絡下さい。

 

治療院KAZU

院長 中井一欽

03-5742-1414

https://kazu-1414.com/course.htm