chiryouin111’s diary

治療院KAZUです ^ ^ 健康に関わる事 理想的な身体動作を追求して行きます。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

身体の使い方シリーズその144『腰椎と骨盤の関係』身体の深い部分、大腰筋を意識します。武術家・クライマー・一般の方々にもオススメです‼︎お腹がクシャッとなる方に是非、読んで頂きたいです。

今回のテーマは 腰椎と骨盤の関係 空手の型『三戦』や『身体の軸』を意識して 練功する時に気付いたのが仙腸関節から腰椎に 向けて絞る動きです。 実際には腸骨の中と腰椎に起こる感覚ですが 腰の中に腰椎の脇で緊張している感じは大腰筋が 締まっていると思…

身体の使い方シリーズその143『手に重みを加えて行く』武術やクライミングにおける重心移動を末端から考察致します。井上尚弥選手の様なステップを末端から学びましょう‼︎

今回のテーマは 『手に重みを加えて行く』 (これは傘を持つ時に指を鍛えています笑) 末端に身体が引っ張られる動きを考えます。 クライミングや武術でも ホールドを取りに行く時や 離れた相手に打撃を当てる時は 重心を移動させなければいけません。 その場…

身体の使い方シリーズその142『身体を一本の棒にする』身体作りの感覚を武術・クライミング・一般の身体操作に活かします‼︎

今回のテーマは 『身体を一本の棒にする』 強い打撃を撃つにあたり身体作りをしていますが 気付いた事がありました。 最近では身体の関節を抜かずに繋いで行く 身体作りを行っていまして瞬間的な力の出し方を 変えていました。 身体全体の膨張率を上げてその…

身体の使い方シリーズその141『ロケットパンチを撃つには⁈』背中を発射台に考察致します。武術家らはもとよりクライマー・一般の方々もご背中の意識を高める参考になりましたら幸いです‼︎

今回のテーマは 『ロケットパンチを撃つには⁈』 最近では武術の話しが多くて恐縮ですが 本日もその手の内容です。 ロケットパンチを打つためには 背中を発射台にします。 突きの打ち方に様々な考えがあると思いますが 私なりの解釈で 腕を脱力して拳を肩甲骨…

身体の使い方シリーズその140『人混みでぶつからない為には?』歩いていてお互い避け合ったり同じ方向にシンクロする事はありませんか⁈正中線を動かしながら人の衝突を避けましょう。

今回のテーマは 人混みでぶつからない為には? 皆様はご経験がおありだと思いますが 人混みで前から歩いて来た人とぶつかりそうになりお互い同じ方向に何度もシンクロして避け合う事はあると思いますがその解決策を御提案致します。 身体の真ん中のラインを…