chiryouin111’s diary

治療院KAZUです ^ ^ 健康に関わる事 理想的な身体動作を追求して行きます。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

身体の機能seriesその1『膝をしめる』スクリューホーム ムーブメント・クライマー・武術家・一般の方・膝に不具合がある方々にオススメです。

今回のテーマは 『膝をしめる』です。 膝は X脚 O期 反張膝 様々ありますが 私なりの観点で 膝の関節が安定する状態を解説致します。 膝の関節の緻密性は股関節と比べて低く 大腿骨と脛骨の間には半月板等の軟骨で 埋まっています。 骨と骨がぴったりくっつ…

今回は『大腿四頭筋』タイプと『ハムストリング』タイプか『膝』と『股関節』をどちらかを優位に使うか⁈を検証します。クライマー・武術家・一般の方にもオススメです。

今回は身体の部分で 『膝』を主に使うか 『股関節』を主に使うか を考察して行きます。 まず 膝関節伸展(伸ばす)は 『大腿四頭筋』 膝関節屈筋(曲げる)は 『ハムストリング』 を主に使います。 膝の伸展筋である『大腿四頭筋』は 足が伸びた状態で筋が働きま…

仙腸関節をしめる動きをご紹介致します。クライマー・武術家・一般の方にもオススメです。

今回のテーマは 『仙腸関節を締める』 具体的な動きです。 前回もお伝えした 『臀筋』を意識して行きます。 まず左足を前にして肩幅くらいに開き 両手を身体の正中線上で構えます。 そのまま左足を軸に時計回りに90°回転して 回り終わったら臀筋を意識して締…

身体の使い方seriesその23『お尻を意識』してますか⁈臀筋をしめて腸腰筋を効かす。クライマー・武術家・一般の方々にもオススメです!!

お尻の筋肉を意識してますか⁈ お尻の筋肉『臀筋』は腸腰筋の拮抗筋です。 (拮抗筋は対になって働く筋肉) 臀筋に力が入らないと足に体重がかからずに重心の移動がしっかり出来ません。 トレンデレンブル歩行と言う 中臀筋麻痺の症状もあり 臀筋が機能しないと…