chiryouin111’s diary

治療院KAZUです ^ ^ 健康に関わる事 理想的な身体動作を追求して行きます。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

身体の使い方seriesその33『身体の軸を面で考える』面を経絡的に解説。クライマー・武術家・一般の方々にも身体の使い方が変わり三次元的な考察です!!

今回のテーマは『身体の軸を面で考える』 解剖学的に面は3つあり 『矢状面』は身体の真ん中 任脈のラインにあたり 『前額面』は身体の横のライン 担経にあたります。 経絡は体表のエネルギーラインですが 面では身体の内部『奥行』の部分にも 考察が出来て…

今回は『カチトレ』のお話し定番のオープンandクローズについてBeastmakerを使ったトレーニングを私なりの身体の感覚で考察致します。クライマーは勿論ですが武術家・一般の方々にもオススメです!!

今回はフィンガーボードのトレーニングについて書きたいと思います。 指トレの基本とも言える『オープン&クローズ』カチを鍛えるトレーニングでも定番ですが 私は最近オープンで鍛えていて Beastmaker・Micros(ビーストメーカーマイクロス) 6㎜に少しぶら下…

身体の使い方seriesその32『骨盤の上に広背筋を乗せる』身体が分離せずに足の力が使えます。クライマー・武術家・一般の方々にもオススメです!!

今回のテーマは『骨盤の上に広背筋を乗せる』 空手の選手の頃は丹田を前に出して 腰を下から持ち上げ 相手の重心の下に入る事を意識していたので 下の様な構えになります。 最近では相手と戦うと言うより 活法としての使い方で 身体が変化を及ぼし形が少し変…

経絡を繋げるseriesその2『脇腹と背中を伸ばす』膀胱経と胆経の虚を取ります。クライマー・武術家・一般の方々にもオススメです!!

今回のテーマは 『右の脇腹と背中を伸ばす』 それを 経絡的な観点から解説致します。 以前に 膀胱経を繋ぐで ハムストリングを意識すると書きました。 (以下が膀胱経とハムストリングスのブログです) http://chiryouin111.hatenablog.com/entry/2019/09/09/%…