chiryouin111’s diary

治療院KAZUです ^ ^ 健康に関わる事 理想的な身体動作を追求して行きます。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

クライミング研究所第10段クライミングにおける指の持ち加減『人差し指派か⁈小指派か⁈』前腕の回内回外・肩甲骨上方回旋・下方回旋で考察‼︎物を摘む持ち方か?握る持ち方か?の違いで分けてみました。

今回のテーマは クライミングにおける指の持ち加減 人差し指派か?小指派か? クライマーの方で人差し指から握り込み 小指を外した方がホールドを持てる方と 小指と薬指の握りがかなり重要と 仰る方がいらっしゃります。 その指の握り込みの違いを 私なりに考…

クライミング研究所第9段『肩を入れる』痛みや機能障害のある方にも必見です!肩甲骨の上方回旋をもとに様々なタイプを考察致します。

今回のテーマは 肩を入れる動作 クライミングで肩を入れる等と言いますが どの様な動作でしょうか⁈ 私は肩甲骨が胸郭に乗るポジションだと 認識しております。 肩甲骨は鎖骨で体幹に接続され 胸郭に乗ってその上を滑走しています。 その肩甲骨の胸郭に乗るポ…

クライミング研究所第8段『足で上げるか⁈』『肩甲骨の引き下げで上げるか⁈』身体の上げ方を肩甲骨を下げる事で解説致します‼︎

今回のテーマは身体を 足で上げるか? 肩甲骨の引き下げで上げるか? クライミングにおける身体の上げ方を考察します。 皆様は身体の上げ方をどうされて いらっしゃいますか⁈ 私は身体の重心を落としてホールドに ぶら下がった状態から握り そこから足で身体…

身体の使い方シリーズその185『骨盤の軸を右に移す』正中線の軸を解剖学的な矢状面で捉える身体の軸を合わせる事に最適です‼︎

今回のテーマは 骨盤の軸を右に移す 正中線の軸、解剖学的には 矢状面のラインを揃えます。 身体を前額面と矢状面を合わせて立った時に 大抵の方はラインが揃っていない事が 多々あります。 其方を揃える方法を一緒に考えましょう。 私の場合は前額面上では…