chiryouin111’s diary

治療院KAZUです ^ ^ 健康に関わる事 理想的な身体動作を追求して行きます。

身体の使い方Seriesその98『臀筋を緩める』臀筋を緩めて腹圧を高め腰痛予防に貢献‼︎足の付け根が背中から生えてくるかも⁈

今回のテーマは

『臀筋を緩める』

f:id:chiryouin111:20211011104613j:image

臀筋は身体背部の伸筋に辺ります。

臀筋を収縮させると骨盤前傾位になり背部伸筋群に力が入り腰が反る形になり腰椎も前弯しやすくなり

腰椎が過剰に前弯すると腰痛になりかねません。

f:id:chiryouin111:20211011191025j:image

走る動作やバックキック等足を後ろ側に伸ばす動作には有効ですが骨盤後傾や腹部に圧をかける時にはブレーキをかける働きになるので少し緩めた方ポジションを作りやすいですね。

 

臀筋を緩めると骨盤後傾・腰椎前弯を作りやすく腹圧を高めて体幹が安定します。

 

骨盤を後傾させると足の突っ張りが減り自然な方で足裏主に踵から力が伝わりやすくなり

お腹周りの不安定な感覚が減り背中から足が生えている感じになります。

 

皆様も是非、お試し下さい。

 

これはあくまでも、私の主観で得た感覚です。

色々と稽古や身体の感覚を高めたい方々の参考になりましたら幸いです。

 

如何ですか?

臀筋を緩める

 

詳しい臀筋の緩め方

お尻や座骨神経痛など骨盤周囲の治療が必要な方々はお気軽に治療院までご連絡下さい。

 

治療院KAZU

院長 中井一欽

03-5742-1414

https://kazu-1414.com