chiryouin111’s diary

治療院KAZUです ^ ^ 健康に関わる事 理想的な身体動作を追求して行きます。

身体の使い方シリーズ159『手足を武器の様に使う』身体の末端を脱力させる感覚を考察致します。手足を緩めて脱力を学びましょう‼︎

今回のテーマは

手足を武器の様に使う

f:id:chiryouin111:20221210124211j:image

手足を武器の様に使うとはどの様な事かと申しますと,一言で言えば脱力すると言う事になります。

 

前回は全身を見立てて脱力を考察しましたが

先ずは末端の意識から手足をテーマに上げました。

 

しかし

ただ脱力すると言う事はなかなか難しいので

手足を武器に見立てて使うと言う事に仮定します。

 

武器は物として独立していますから重さが

伝わります。

 

その感覚で手足が武器として見立てれば

自然に手足の重さを扱うと言う事になります。

 

回りくどい様ですが,単純に脱力を意識して出来る方は勿論取り入れる必要ありませんが

 

なかなか脱力が出来ない方は

手足を身体が持っているつもりで

その重さを感じながら扱えば

結果的に手足が脱力した事になります。

 

如何ですか?

なんだかトンチみたいですが疑わずに

是非トライしてみて下さい。

手足の脱力を体感出来るかと思います。

 

如何ですか⁈

手足を武器の様に使う

 

詳しい,脱力の仕方

手足の治療が必要な方々はお気軽に

治療院までご連絡下さい。

 

(スポーツにおける「あがり」の要因と要因間の関係性)

https://www.jstage.jst.go.jp/article/jjpehss/57/2/57_12025/_pdf

 

治療院KAZU

院長 中井一欽

03-5742-1414

https://kazu-1414.com/index.html