chiryouin111’s diary

治療院KAZUです ^ ^ 健康に関わる事 理想的な身体動作を追求して行きます。

身体の使い方seriesその66『足の裏まで意識を行き届かせる』クライマー・武術家にも大切な感覚です。末端主導では無く身体を繋げた動作を意識しましょう‼︎

今回のテーマは

『足の裏まで意識を行き届かせる』

f:id:chiryouin111:20201005224338j:imagef:id:chiryouin111:20201005230327j:image

ライミングも武術も身体の隅々まで

意識を行き届かせる事は大切だと思います。

 

上は私が平素履いている足半

下はクライミング で使うシューズです。

 

何方も、足裏のアーチを強力にするアイテムです。

 

 

クライマーも武術家も強い人は

足先までコントロールされていて

力強い動きも可能ですが

とても繊細な操作も可能です。

 

手足末端だけの動きは

力を生み出し難く

ダイナミックなムーブは出来ません。

 

しかし

身体の中心から末端まで繋いで行き

力を生み出し流れを切らないコントロールには

足裏のアーチが大切です。

 

ライミングでは

ホールドを持った手と足の間の繋がりを感じて

抜けて頂いる部分を繋げて下さい。

繋げ方が分からない時は足裏に力を入れてみましょう。

 

武術でも

同じで足の裏から手、足の裏から足等

身体を繋いで行き途切れ無い様に意識します。

 

身体を固めるより地面からの力で身体が

フワッと浮き力が出る感覚が

宜しいのではと思います。

その時は足裏のアーチが綺麗に形成されている事が多いです。

 

如何ですか⁈

足の裏まで意識を行き届かせる。

 

実際には力の方向は自在ですが

繋がりを切らないのが大切だと思います。

 

今回は感覚的な部分が先行したBlogになりましたが

機会が御座いましたら

もう少し足裏のアーチに踏み込んで書きたいと思います。

 

足の裏まで意識を行き届かせる、詳しくお話しや

身体全体の感覚を上げる治療が必要な方々は

お気軽に治療院まで、ご連絡下さい。

 

治療院KAZU

院長 中井一欽

03-5742-1414

https://kazu-1414.com/access.php