chiryouin111’s diary

治療院KAZUです ^ ^ 健康に関わる事 理想的な身体動作を追求して行きます。

身体の使い方シリーズその164『成長のピーク・ポイント』伸び悩んだり停滞を感じる方々のご参考になりましたら幸いです。

今回のテーマは

成長のピーク・ポイント

f:id:chiryouin111:20230123165453j:image

皆様は自分が成長について

伸び悩んでいると感じた事はありませんか?

 

私はあります。

 

空手の選手の頃や

只今続けているボルダリング

 

なんでも言える事かもしれませんが

 

ビジネスでも

学術的の研究でも然り

 

ある一定の状態まで努力すると成長して

それが止まるポイントがあります。

 

それを私は『成長のピークポイント』

と言っています。

 

何かをはじめた時は刺激的で色々な部分にて

成長を感じられ成果も出やすい期間があります。

 

それを過ぎると中々、成長を感じられずに

成果も出ない時期が出て来ます。

 

そこで成長を諦めそうになったり

成果が思う様に出ない方々に向けての

内容になりますので

何方かと言えば初心者より

成長のスピードが緩やかになった

ベテラン向けの投稿になります。

 

かと言って私が熟達者と言う訳では無く

一緒に悩む者と理解して下さい。

 

勿論、何かをはじめたばかりの初心者の方々にも

今後の課題を解決する意味でご覧頂くメリットは

あると思います。

 

先ずは

ある程度の所まで到達して成長が進み難い方には

幾つかのパターンがあります。

 

今までのやり方を繰り返すも大きな変化が出難く

漠然と日々を繰り返し成果を待つ傾向があります。

 

此方はパフォーマンスは悪くはならないと

思いますが

 

更に変化を必要とする場合はやり方を

少し変えた方が良い時もあります。

 

これに言える事は同じ刺激や内容が繰り返されて

負荷が少なかったり情報が更新されていない時

 

同じやり方でも内容を掘り下げられたり

閃きがあれば良いのですが

 

身体の緻密な構築や思考のフィードバックが

なされなかった場合は

気付きや変化が出難い場合があるかと思います。

 

私は一定の状態からブレイクスルーするために

限界までを自分を追い込んでいた次期があり

成果が上がった事がありました。

 

しかしこのやり方はメンタル的にもキツく

何度もやり切れ無い場合があります。

 

それと追い込みもマンネリ化すると

状態も安定し更なる変化が必要な時には

発想を変えて全く違うやり方で

望み成功した経験もあります。

 

これは変化させている最中は

結果が悪くなる事もありますから

ある程度の忍耐が必要とされました。

 

以上

私の思う概要を述べさせて頂きました。

 

 

メンタル面とフィジカル面について

 

メンタル的では

やはり集中力が大事だと思います。

集中するにはメリハリが大切で

ゆとりを持つ事と集中する事の

緩急が必要になり

頑張らないといけないと思うと

無駄に力が入ってしまいますので

楽しむくらいが適当だと思います。

 

少し煮詰まったら環境を変えて

やりたい気持ちが戻ってから

再開するくらいがベストだと思います。

 

フィジカル面では

年齢的に分かれますが

一般的な事でお伝えしますと

 

レーニングや学習の強度に意識が行きがちですが

やはり大切なのはコンディションを整える事です。身体が疲れていたら高いパフォーマンスは

発揮出来ませんから先ずは身体の状態を

ベストにして負荷をかけましょう。

 

身体の状態をベストにする為には

まず睡眠です

これが意外ととれていない場合が多く

脳と内臓、筋肉を休めて回復させます。

 

そして食事です

筋肉の材料となるタンパク質や

コンディション調整に大切なビタミン・ミネラル類

適度な脂質と糖質です。

 

後は積極的に身体を回復する為に

ストレッチや入浴で身体を温めたり

鍼灸やマッサージで疲労を回復させます。

 

メンタルとフィジカルが整ったら

プランを見つめ直し

目標設定をして達成度を測ります。

目標は短期なものと長期的なものに分けて

考えご自分の人生設計と照らし合わせながら

お時間を作って下さい。

 

個々に取り組まれる時間には限りがあり

全て投入出来ればベストですが

必ずしもそうで無い場合がありますから

割けるた時間を有効活用して

成果を上げられて下さい。

 

限られた時間だからと言って

やられた事が全て結果に繁栄されなくとも

一見は無駄に思う内容を重ねて行くと

経験として累積されますから

少し中長期的に見れば結果に

反映される事も多いので挫けずに

継続されて下さい。

 

私自身も仕事での健康推進

武術の鍛錬・ボルダリング等で

更に強くなる為に日々精進していますが

変化と緻密さの構築が必要だと

感じている次第です。

 

皆様と共に成長出来ればと思います。

 

如何ですか?

成長のパワーポイント

 

詳しい解説や共に考える事と

身体の鍼灸やマッサージで

コンディション調整が必要な方々はお気軽に

治療院までお問い合わせ下さい。

 

(停滞を乗り切るコツの参考に)

https://www.ulatus.jp/academy/the-valley-of-covid-problems/

 

治療院KAZU

院長 中井一欽

03-5742-1414

https://kazu-1414.com/index.html