chiryouin111’s diary

治療院KAZUです ^ ^ 健康に関わる事 理想的な身体動作を追求して行きます。

身体の使い方Seriesその90『保持力』クライミングにおける保持力と武術の拳の握り方について木刀の鍛錬で考えます。

今回のテーマは

『保持力』

 

ライミングにおける保持力と

それを生かした拳の握りについて。

 

ライミングにおける保持力はホールドを引いた時やロックした時の指が開かない状態だと思っています。

 

懸垂をする際に引き上げる時の指が開いたら身体は上がりません

同じく懸垂で身体を引き上げた時に指が開いたら

身体は落ちてしまうので

 

その開かない指の形を作るのに私は木刀を振っています。

 

それには握りが重要で

小指と薬指をしっかり握り

親指と人差し指は逆に開く感じで

f:id:chiryouin111:20210712180706j:image

この状態にて木刀を振る事により指を開かない鍛錬と

全身の協調性が生まれて行きます。

 

この振り下ろす時の指の形を

ライミングで使う指の形に意識して

 

振り上げる際の指の形を

武術における突きを出す指の形にして行きます。

 

木刀の鍛錬により指の剛性が上がった感じが

しました。

 

気になる方はお試し下さい。

 

如何ですか?

保持力のお話し

詳しい鍛錬法や指の治療が必要な方は

お気軽に治療院までご連絡下さい。

 

治療院KAZU

院長 中井一欽

03-5742-1414

https://kazu-1414.com