chiryouin111’s diary

治療院KAZUです ^ ^ 健康に関わる事 理想的な身体動作を追求して行きます。

身体の使い方Seriesその91『蹴り技の軸足を極める』クライマー・武術家・一般の方にもオススメです‼︎

蹴り技の

軸足を極める

今回は蹴り技の軸足について考えてみたいと思います。

 

私は蹴りを出す際には腰を入れる事を

最重要に考えていましたが

 

最近は軸足と身体の関係性が大切だと気付いて来ました。

 

軸足と言っても結論から言うと身体の軸になります。

蹴りを出した反対の身体の軸を上手く使う事で蹴り足に力を伝えて行きます。

 

今までも軸足は大切で身体が軽くならない為に股関節や膝の関節を抜きその効力で足を上げて蹴っていましたが

 

最近では膝や股関節はあえて抜かずに上から足までを縮めてバネを圧縮した勢いを蹴り足に伝えています。

f:id:chiryouin111:20210724234858j:image

結果的には腰が入るのですが

一瞬の力の集約からの伝達は良い感じがしますし

後ろ回し蹴り等は回転力は増しました。

 

また色々と研究を重ねたいと思います。

 

如何ですか?

蹴りの軸足を極める

 

軸足の意識が高くなると

武術家は言わずもがですが

 

クライマーは足が切れにくくなり

 

一般の方は片足立ちで靴下が履ける様になります。

 

詳しい軸足の作り方や

足の治療が必要な方は、お気軽に治療院までご連絡下さい。

 

治療院KAZU

院長 中井一欽

03-5742-1414

https://kazu-1414.com