chiryouin111’s diary

治療院KAZUです ^ ^ 健康に関わる事 理想的な身体動作を追求して行きます。

身体の使い方Seriesその86『鼠蹊部を滑り込ませる』腰の入れ方を考察致します。クライマー・武術家・一般の方々にもオススメです‼︎腰椎前弯の腰痛の方にも一見の価値あり!

今回のテーマは『鼠蹊部を滑り込ませる』

 

鼠蹊部と股関節の辺りで写真で私が手で押さえている部分です。

 

f:id:chiryouin111:20210527164542j:image

 

今までは鼠蹊部を開いて、身体の前を伸ばして腰を入れていました。少し腰が反る型です。

f:id:chiryouin111:20210527164613j:image

最近では尾骨を下から潜りこましてむしろ鼠蹊部で身体を持ち上げる感覚です。

 

上の二枚の写真は

分かり難くかもしれませんが骨盤の位置や背骨の形が違っていて

下の方が胸の位置が窪み懐が深くなっています。

 

腰を入れる動作は同じですが骨盤の位置や背骨の使い方で色々と違って来ます。

 

上の写真ですと腰が入り込めますが丹田が滑りやすく上半身が脱力したままになり有効に使えませんが

 

下の写真ですと腰は入ってますが丹田と上半身が繋がり有効に次の動作に移れます。

 

なかなか言葉で説明すると難しいですが

やってみると実感出来ますよ。

 

また新しい気付きがありましたら

ご紹介致します。

 

如何でしたか⁈

鼠蹊部を滑り込ませる。

 

詳しい鼠蹊部の滑り込ませ方

骨盤・背骨の治療が必要な方々はお気軽に治療院までご連絡下さい。

 

治療院KAZU

院長 中井一欽

03-5742-1414

https://kazu-1414.com/access.php