chiryouin111’s diary

治療院KAZUです ^ ^ 健康に関わる事 理想的な身体動作を追求して行きます。

身体の使い方シリーズその140『人混みでぶつからない為には?』歩いていてお互い避け合ったり同じ方向にシンクロする事はありませんか⁈正中線を動かしながら人の衝突を避けましょう。

今回のテーマは

人混みでぶつからない為には?

 

皆様はご経験がおありだと思いますが

人混みで前から歩いて来た人とぶつかりそうになりお互い同じ方向に何度もシンクロして避け合う事はあると思いますがその解決策を御提案致します。

 

身体の真ん中のラインを語る表現に

正中線』と言う言葉がありますが

妊娠中に出来る正中線とは違い

矢状面で身体が分断された位置を

正面から見たラインの事で言います。

武術でも急所が集まる場所になり

その正中線をもとに今回は考察致します。

f:id:chiryouin111:20220728160202j:image

まず、ぶつかりそうな相手と接近して

互いに何方に避けるか分からない時に

自分から身体の正中線

『右か⁉︎』『左に⁉︎』向けます。

 

そうすると相手は

『右に曲がるか⁈』『左に曲がるか⁈』

を感じとって逆の方向に避けて下さいます。

f:id:chiryouin111:20220728160216j:image身体を右に向けます。

f:id:chiryouin111:20220801231805j:image身体を左に向けます。

 

 

 

ある程度、感じとる感覚のある方なら

大抵大丈夫だと思いますが

まれに気付かない方もいらっしゃるので

油断せずに避けて下さい。

 

車ではウィンカーを出して

対向車に進行方向を伝えますが

人と人だと身体の向きや明らかなアクションを

起こさないと相手には伝わりません。

 

道路でも周りの車に伝わる様に

全体の流れを見て自分の進む方向を

対向車に理解して頂き対向車の動きを

予測出来れば事故は起き難いと思います。

 

道を歩く時も同じで自分の移動する方向を

正中線の位置で伝えて相手に認識して頂き

相手の動きを見て進めばぶつかる事は

無いと思います。

 

武術では

自分の動きを悟らせ無い方が有利ですが

 

一般的には

自分の行動や思考を理解して頂いた方が

コミニケーションは上手く行くと思います。

 

話しが広がりましたが

進行方向に対面して人が歩いて来て

このままではぶつかる時に‼︎

 

正中線を意識してぶつからない歩みをお試し下さい。

 

如何でしたか?

人混みでぶつからない為には。

 

詳しい歩みや正中線のお話しや

身体の軸の治療が必要な方々は

お気軽に治療院までご連絡下さい。

 

治療院KAZU

中井一欽

03-5742-1414

https://kazu-1414.com/greeting.htm