chiryouin111’s diary

治療院KAZUです ^ ^ 健康に関わる事 理想的な身体動作を追求して行きます。

身体の使い方シリーズ138『末梢』から身体を繋げる』指先から身体の繋がりを大切に‼︎クライマー・武術家・一般の方々にもオススメです‼︎

今回のテーマは

末梢から身体を繋げる

f:id:chiryouin111:20220718213325j:image

スポーツや武術ではよく足の力を使って力を出す等の表現は多々されると思いますが

 

逆に

武術やクライミングでも手や指が接触した所から

全身に繋いで行く作業も大切だと気付きました。

 

ライミングでは指の意識がとても高い身体操作だと思いますが

握った部分や身体の関節周囲で力が滞る事が

多く見受けられます。

 

ライミング

ホールディングでも手が触れた部分から身体全体がホワッと膨らむ感じで力が繋がり(関節の連動)

 

武術では

技を使う時、打撃が接触した所から身体を繋げる

(骨の連動)

 

一般の方々にも

指先から一番遠い所から力を出します。

難しい時はなるべく手から遠い所から力んで下さい(電気が走る様な感じで)

 

 

 

 

時には細い棒の様な軸だったり膨らんだ膨張感だったりします。(インナーからアウターに)

 

脱力させる事も必要ですが力を伝える時は身体を繋げて下さい。

 

如何ですか?

末梢から身体を繋げる。

今回は手を意識して解説しました。

 

足の意識も大変ですからまた機会があれば解説致します。

 

詳しい末梢から繋げるお話しや

手や足の治療が必要な方々はお気軽に治療院までご連絡下さい。

 

治療院KAZU

院長 中井一欽

03-5742-1414

https://kazu-1414.com/greeting.htm