chiryouin111’s diary

治療院KAZUです ^ ^ 健康に関わる事 理想的な身体動作を追求して行きます。

身体の使い方Seriesその100『股関節の位置』骨盤のポジションから背骨のラインを考える。身体の歪みや重心バランスに最適です。

今回のテーマは

『股関節の位置』

 

私が気づいた事で股関節の位置について

解説したいと思います。

人間の身体で最も緻密結合性が強く

荷重を受ける部位に股関節があると思います。

 

人間は二足歩行になるので何方かの関節に荷重をかけながら移動して行きます。

 

荷重をかけた際の垂直軸上の上半身の位置が傾いたり捻れたりする事で股関節の位置も変わります。

勿論股関節からの回転トルクや傾きでも上半身には影響は及ぼす事も存在します。

(厳密に言うと下肢からの影響もありますが)

 

今回は何方の優位差で無く

股関節の位置から考えて行きたいと思います。

股関節の位置が背骨の外側に移動しようとすると反対側の身体が傾き背骨のラインも真っ直ぐでは無くなります。

 

背骨のラインを簡単に確認する為に足を揃えて前屈します。

その時の背骨の棘突起を基準に見て行きます

この際に背骨が揃っていないのを背骨だけで調整せずに股関節から作って行きます。

(股関節と言う土台の上に積み木を積んで行くイメージです)

なるべく、股関節を中心に集める感じで行います。

その時丁度2軸が背面肩甲骨と背骨の間くらいに捉えて合わせます。

そしてその中間に背骨の棘突起を持って来ます。

(私は鍼灸師なので経絡を意識して背部兪穴を揃えて行きます。)

f:id:chiryouin111:20211026011549j:image

 

踵からの流れもありますが今回は股関節から考えました。

今回はあくまでも私の主観ですので参考までにされて下さい。

 

経絡のラインとよく使われるモーションキャプチャーが似ていると最近考えます。

(経絡の位置に付けてくれないかな〜⁈)

https://www.tdk.com/ja/tech-mag/knowledge/161

 

如何ですか?

『股関節の位置』

詳しい股関節のポジションや股関節・骨盤周囲の治療が必要な方々はお気軽に治療院までお問い合わせ下さい。

 

治療院KAZU

院長 中井一欽

03-5742-1414

https://kazu-1414.com