chiryouin111’s diary

治療院KAZUです ^ ^ 健康に関わる事 理想的な身体動作を追求して行きます。

身体の使い方Seriesその93『噛み合わせ』上顆と下顎の関係から身体のバランスを考える。噛み合わせは姿勢にも関係して運動や日常生活を送る上でも重要です‼︎

今回のテーマは噛み合わせ

 

『咬合』です。

咬合は歯の噛み合わせだと思います。

咬合には上顎と下顎を合わせる必要があり

細かく言うと舌の位置だったり顎関節も咬合力には含まれると思いますが

 

私の考えでは咬合による

上顎と下顎のバランスが姿勢を決めます。

f:id:chiryouin111:20210814173719j:image

詳しくご説明すると

 

先ずは下顎で上顎を支える

いわゆる手で重いボールを支える

 

下顎で上顎を支えるとは

下顎(手の平)で上顎(頭)を支える事です。

 

頭は重くて手の平が身体から遠ざかる方が負担が増えるので(クッションを頭に見立ています)

f:id:chiryouin111:20210814174633j:image

なるべく身体に近い位置いわゆる背骨に近い方が負担が減り

f:id:chiryouin111:20210814174638j:image

頭の重さは4〜6キロくらいあり俯向くと数倍の重さがかかります

f:id:chiryouin111:20210814174653j:image

下顎から上顎を持ち上げる様にすると頭の位置は安定します。

f:id:chiryouin111:20210814174802j:image

実際に頭と同じ重さのクッションを手に乗せて身体から離したり(実際にクッションは軽いですがイメージとして見立て下さい)

f:id:chiryouin111:20210814174633j:image

近づけたりすると身体に近い方が安定する事が分かり

f:id:chiryouin111:20210814174638j:image

その時の手や肩にかかる負担は首や背中の頭を傾けて身体から離れる状態と近いと思います。

 

咬合とは下顎と上顎のバランスだと思いますが

それには背骨が関係して

噛み合わせには身体のバランスが影響すると思います。

 

如何ですか?

噛み合わせを通じて身体のバランスを考える。

 

詳しい噛み合わせや身体のバランスを知りたい方や整えたい方々はお気軽に治療院までお問い合わせ下さい。

 

治療院KAZU

院長 中井一欽

03-5742-1414

https://kazu-1414.com