chiryouin111’s diary

治療院KAZUです ^ ^ 健康に関わる事 理想的な身体動作を追求して行きます。

身体の使い方Seriesその92『真っ直ぐに立ち足の裏を意識する』一般の方は勿論・武術家・クライマーにもオススメです‼︎フレイル予防にも効果的です‼︎

今回のテーマは

『真っ直ぐに立ち足の指を意識する』

f:id:chiryouin111:20210802233439j:image

①先ずは真っ直ぐに立つ

 

皆様は漠然と立っていると思いますが

真っ直ぐに立てている人は居るでしょうか?

 

その事を日々研究している

私は空手を30年以上続けていて

現役の時は体重がMAX75キロ

その当時は筋トレして体重を増やしていました

(体脂肪率10%)。

現体重は55キロ(体脂肪同じくらい)

 

今は競技に関係無いので少し筋肉を落として

様々な武術鍛錬を通じて

身体の自然な状態を如何に生かすか⁈

を考えて鍛えています。

 

筋肉は一般生活や競技で身体が怪我をしない量は

必要だと思いますが

 

私を含めて一般的な生活をするに辺り

必要以上の筋肉は付けなくても良いと思っており

 

競技を行う方は必要な筋肉量を維持出来れば良いと思います。

 

空手の選手の頃は結果を出す事がメインで

むしろ今の方が身体と向き合う時間が増えました。

 

その内に色々と考えて

『武術で言う強い身体と健康な身体は同じ』

と言うコンセプトで一般の方向けに

理想の身体の追求に日々奔走中です。

 

 

それでは本題に入ります。

 

年齢を重ねると人は身体が前に傾いて行きます。

頭を前に倒して重心を移動しようとするので

腰は引けて背中は丸くなり

足も出難く爪先も地面に引っ掛かり転倒する方が

多くお見受けしますし

 

身体が傾く前に真っ直ぐに立つ事で

フレイル予防にも効果的だと思います。

 

 

では、どうすれば良いのでしょうか⁈

 

 

これには自分の中に垂直を作る事です

重力に対して真下に働く方向に立つ事

 

垂直が分かり難い時は壁に背中を付けて

頭と腰を壁側に近づけます。

足は壁から少し離して

頸と腰の湾曲を減らして立ちます。

 

これは武術的な立ち方の立身中性に近いです。

(下記のBlogを御参考迄に御覧下さい)

https://chiryouin111.hatenablog.com/entry/2020/01/27/%E8%BA%AB%E4%BD%93%E3%81%AE%E4%BD%BF%E3%81%84%E6%96%B9series42%E3%80%8E%E8%83%8C%E9%AA%A8%E3%82%92%E7%9C%9F%E3%81%A3%E7%9B%B4%E3%81%90%E3%81%AB%E3%81%99%E3%82%8B%E3%80%8F%E7%AB%8B%E8%BA%AB%E4%B8%AD

真っ直ぐが出来たら

これを壁を無くして立ってみます。

 

垂直を意識出来ない時は壁に戻ったり

鏡を見て姿勢を整えたりしながら

 

立っていても身体の感覚で垂直を意識出来れば大丈夫です。

 

真っ直ぐ立つ事が出来たら

 

その姿勢を意識して歩いたり動いたりしてみましょう。

 

それを更に深めるには

立禅

(此方のBlogを御参考に御覧下さい)

https://chiryouin111.hatenablog.com/entry/2017/01/02/%E8%BA%AB%E4%BD%93%E3%81%AE%E4%BD%BF%E3%81%84%E6%96%B9%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%81%9D%E3%81%AE%EF%BC%96%E3%80%8E%E7%AB%99%E6%A4%BF%E5%8A%9F%E3%80%8F%E7%AB%8B%E3%81%A1%E3%81%AA

立禅が出来たら練り這などに以降します。

(これはまたいずれ)

 

 

②次に足の指を意識する方法です。

 

裸足で身体を動かす空手や柔道等は

足の指で地面を掴む感覚は割と意識しやすいですが

一般的には靴の生活が習慣化していて

 

足の指に意識が行かずに

足の裏のアーチが低下(扁平足)したり

足の指を動かす機会が減ります。

 

 

一般の方や扁平足の方々にオススメなのは

 

足半を履く事で足の指を握りながらアーチを作れます。

f:id:chiryouin111:20210802232224j:image

そのアーチが身体全体を押し上げてくれますから身体の一体感が生まれます。

 

履いてみると分かりますが足裏のアーチが持ち上がり踵と爪先が地面に付くので指先が自然と握り込みやすくなります。アーチ形成にピッタリですね!

(下記のBlogを御参考迄に御覧下さい)

https://chiryouin111.hatenablog.com/entry/2019/06/12/%E8%B6%B3%E8%A3%8F%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%81%E3%82%92%E4%BD%9C%E3%82%8B%E3%80%8E%E8%B6%B3%E5%8D%8A%E3%80%8F%E7%AB%8B%E6%96%B9%E9%AA%A8%E3%82%92%E6%8C%81%E3%81%A1%E4%B8%8A%E3%81%92

もし

足半が無い方はタオルギャザーで指を動かして意識を高めます。

タオルがあれば簡単に出来ますし重りやペットボトル等を乗せれば不可が増せますよ。

(下記のBlogを御参考迄に御覧下さい)

https://chiryouin111.hatenablog.com/entry/2020/11/16/%E8%BA%AB%E4%BD%93%E3%81%AE%E4%BD%BF%E3%81%84%E6%96%B9series%E3%81%9D%E3%81%AE70%E3%80%8E%E8%B6%B3%E3%81%AE%E6%8C%87%E3%81%A7%E3%82%AB%E3%83%81%E3%83%AB%E3%80%8F%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A4

他には

足の爪のマニキュアを塗る際に指にはめるスポンジを握るのもオススメです。

私も昔足の指を鍛える為によく使いました。

 

 

足の指は

靴を履く事で守られたり一体感は出ますが逆に

指の意識が低くなり動きが小さくなりますので

指を開いたり足の指でジャンケンが出来る様に動かしてみましょう!

 

今日のテーマの

真っ直ぐ立ちながら足の指を意識出来たら最高ですね♪

 

如何でしょうか⁈

真っ直ぐ立つ事と足の裏を意識する。

詳しい立ち方や足の指の使い方や身体や足裏の治療が必要な方々はお気軽に治療院までご連絡下さい。

 

治療院KAZU

院長 中井一欽

03-5742-1414

https://kazu-1414.com