chiryouin111’s diary

治療院KAZUです ^ ^ 健康に関わる事 理想的な身体動作を追求して行きます。

心の使い方seriesその3『イライラする』と言う事、東洋医学的な観点を踏まえて対応方法を考えて行きたいと思います。

今回のテーマは身体では無く心を取り上げます。

『イライラする』と言う事

 

今回はコロナ禍の影響や平素の思わぬ事で

私も含めて誰でもありますが

イライラについて考えたいと思います。

 

イライラすると言う事は思い通りに行かなかったり悔しい気持ちになったり等

自分の理想通り事が運ばなかった為に

起こると思います。

 

その結果イライラする事で

人に当り周りの雰囲気を悪くする事は

良くはありませんが

 

理想を持ち悔しいと思える事は

良い事だと思います。

 

あまり考えず向上しようと言う気持ちが

無いと色々な事に無反応で

気にならなくなります。

 

悔しがるのは頑張る気持ちがあり

良いと思いますが

感情がイライラするのは

自分にも周りにもプラスにもなりません。

 

改善して成功するのであれば

正すポイントを見極めるべきですし

 

もし今の状況で難しいのでれば

切り替えて無理しないのも必要だと思います。

 

東洋医学にも思い余れば脾を破る』と言い

脾虚症になり考え過ぎは体調を崩し

 

他にもイライラして怒ると肝実症にも

なりもなります。

 

コロナ禍で自殺をされる方が増えていたり

悪いニュースが流れたりしていますが

環境が心や身体を支配してしまうので

イライラしたら

プラスのエネルギーに転換するか

気持ちを切り替えられると良いですね。

f:id:chiryouin111:20201203121522j:image

(テーマとは関係ありませんがお花を見てリラックスするのも良いと思います)

 

今回は、心の在り方に付いて書きました

私等、偉そうな事は言えませんが

少しでも、何かにイライラしたり

悩んでいらっしゃる方々のお役に立てれば

幸いです。

 

東洋医学では

心の状態と身体の状態も鍼灸で調整します。

お身体や心のケアが必要な方々はお気軽に治療院までご連絡下さい。

 

治療院KAZU

院長 中井一欽

03-5742-1414

https://kazu-1414.com