chiryouin111’s diary

治療院KAZUです ^ ^ 健康に関わる事 理想的な身体動作を追求して行きます。

身体の使い方series 65『体幹を斜めに絞める』クライマーにも武術家にも共有して役に立つポジションです‼︎一般の方々にも体幹力アップにどうぞ!

今回のテーマは『体幹を斜めに絞める』

 

体幹の強いクライマーに話を聞くと

体幹を斜めに絞めて腹圧を掛ける意識を持って

登り始めたら壁から離れ難く

ハーフグレード上がったそうです。

 

やり方は

お腹を締める時に骨盤の前から背中側に斜めに締め肋骨をグッと閉じて腹圧をかけるそうです。

 

その時に首と頭は前に出さずに真っ直ぐで

腕を上げる時もこの姿勢を崩さず

壁に入っている時もこの腹圧を切らない状態で登ります。

f:id:chiryouin111:20200927123504j:image

現に私も落とせなかった課題が

このポジションで回収出来ました。

 

 

この姿勢は武術的に言うと

尾閭中正

http://chiryouin111.hatenablog.com/entry/2020/02/24/%E8%BA%AB%E4%BD%93%E3%81%AE%E4%BD%BF%E3%81%84%E6%96%B9series%E3%81%9D%E3%81%AE45%E3%80%8E%E5%B0%BE%E9%AA%A8%E3%82%92%E6%84%8F%E8%AD%98%E3%81%99%E3%82%8B%E3%80%8F%E8%83%8C%E9%AA%A8%E3%82%92%E7%9C%9F

含胸張背

http://chiryouin111.hatenablog.com/entry/2016/09/18/002702

と近く

 

 

私も武術の動きをクライミング

取り入れているつもりが

クライマーから新たに武術的な身体操作を

学ぶ事に喜びを感じ

まだまだ伸び代があると思う今日この頃です。

 

今回、良かったのは

『斜め』の方向に力を集める感覚です。

これを使いクライミングのグレード更新に励み

更に武術の感覚を高めたいと思います。

 

如何ですか?

体幹を斜めに締め腹圧をかける

 

詳しい腹圧の掛け方や

ボディー周りの治療が必要な方々はお気軽に

治療院までご連絡下さい。

 

治療院KAZU

院長 中井一欽

03-5742-1414

https://kazu-1414.com/access.php