chiryouin111’s diary

治療院KAZUです ^ ^ 健康に関わる事 理想的な身体動作を追求して行きます。

自宅引き篭もりの方々にオススメのトレーニングseriesその2『三戦立ち』股関節の回旋力を高め体幹の合成を上げます‼︎今回は武術家にオススメですがクライマー・一般の方々も是非おやりなって下さい。

今回のテーマは『関節を回旋で締める』です。

f:id:chiryouin111:20200420154140j:image

私は空手の構えで懐を深くする為に左の腰を引き

股関節が左回旋して緩んだ状態になります。

f:id:chiryouin111:20200408162747j:image

何時も、左の股関節や腰に虚を感じでいました。

それを防ぐ為に

左の股関節を締める動き

右回旋を加えます。

ゴルフ等で左の腰に壁を作る等言われますが

 

これを空手の『三戦立ち』で行います。

(サンチン立ちと読みます)

f:id:chiryouin111:20200408162847j:image

三戦立ちは足の爪先を内側に向け

膝・股関節を締めます。

(以下三戦立ちのやり方を書いた過去のblogです)

http://chiryouin111.hatenablog.com/entry/2016/07/25/203439

 

私の様に構えが左回旋で作る場合は

サンチンで同時に股関節を締める動作は重要になります。

 

私はサウスポーで右回旋ですが

オーソドックスの右構えの方は

左回旋になりますから

 

サンチンは

両方の股関節締めれるので

何方も対応出来ます。

 

如何ですか⁈

三戦を使った股関節の締め方

 

クライマーでは

キョンが苦手な正体クライマーに

 

武術家では

腰や股関節が安定しない方に

 

一般の方には

身体が開き自分の思いより動きの遅い方々にオススメです。

 

岩やジムに満足に行けず

対人稽古が出来なく

自宅に篭りっきりの方々も多いと思います。

 

三戦立ちの稽古は畳一畳分くらいのスペースが

あれば出来ますのでお家でやってみられて下さい。

 

三戦立ちの詳しいやり方

股関節・腰の治療が必要な方々は

お気軽に治療院までお問い合わせ下さい。

 

治療院kazu

院長 中井一欽

03-5742−1414

http://kazu-1414.com/course.htm