chiryouin111’s diary

治療院KAZUです ^ ^ 健康に関わる事 理想的な身体動作を追求して行きます。

自宅引き篭りの方々にオススメのトレーニングseriesその1クライマー編・今回は指トレです‼︎自宅にある物で代用しました。工夫次第では鍛えられるはず‼︎

今回のテーマは

『指を鍛える』

緊急事態宣言が発令され

ライミングジムが閉まり

岩にも行けず

 

自宅で出来る

指トレを考えました。

 

ライミングでは

アウターやインナーの筋肉も使いますが

指の筋肉や関節・腱・皮膚もある程度の強度が求められます。

 

様々なホールドを握る構築動作は色々なパターンでないと難しいですが

 

ある一定の

等尺性収縮(固める力)

求心性収縮(握る力)

遠心性収縮(指が開かない様にする力)

は鍛えられると思います。

 

何処でも良いので体重を支えられる強度の場所に

なるべく足を浮かしてもぶら下がれる所を探します。

 

私の場合は自宅に懸垂台があるのでそれを使いました。

f:id:chiryouin111:20200410123128j:image

そこで

オープンやカチの形を維持しながらぶら下がります(等尺生収縮)

 

次に

先ずはオープンで

f:id:chiryouin111:20200409124503j:image

そしてカチで握り込む(求心性収縮)

f:id:chiryouin111:20200409124526j:image

カチからオープンにする事で(遠心性収縮)

 

後は自宅にある物を代用して指トレ

この子達に活躍してもらいます。f:id:chiryouin111:20200410182619j:image

 

先ずは

プレートの溝でマイクロピンチ

f:id:chiryouin111:20200409124638j:image

ダンベルでスローパーぽく

f:id:chiryouin111:20200410235418j:image

この子達も浅めに持てば、まあまあの保持トレに

f:id:chiryouin111:20200410123307j:image

色々と試して保持トレをしてみたいと思います。

 

皆様の指トレの参考になりましたら幸いです。

 

詳しい指トレのやり方や

指の怪我の治療やご相談の方々は

お気軽に治療院までお声掛け下さい。

 

治療院kazu

院長 中井一欽

03-5742-1414

http://kazu-1414.com/course.htm