chiryouin111’s diary

治療院KAZUです ^ ^ 健康に関わる事 理想的な身体動作を追求して行きます。

今回のテーマは『カチトレ』クライマーに必要なカチ・空手家に大切な拳の握り・一般の方々の握力強化にオススメです!!

今回のテーマは『カチトレ』

 

手のひらの筋肉を鍛えましょう!

 

以前の投稿でもクライミングにおける

オープンとカチの違いを考察しました。

 

詳しくは以下のブログをご覧下さい。

http://chiryouin111.hatenablog.com/entry/2017/05/15/握り方シリーズその1『空手』の中高一本拳、手

(お探しのページが出ない場合は検索ワードにカチと入れて下さい)

 

その中で

今回はカチに絞って

レーニングを考えてみました。

 

カチをやろうとしても全然握れ無い方々必見です!!

 

握りには手のひらの筋肉、骨間筋が作用します。

(下の図の赤い所が骨間筋だと思って下さい)

 

左側の内転の要素がカチや拳の握りに重要です。

f:id:chiryouin111:20190527145248j:image

私はクライミングを始めた頃からオープンよりカチが得意でした。

 

それは私が空手家出身で

手のひらを握って拳を作る経緯からだと思います。

 

以前の投稿でも拳を握って腕立て伏せをすると効果的とも書きました。

 

その理由からカチには骨間筋が大切です。

 

では本題

 

先ず指と指の間にペットボトルを挟み

落ち無い様にしっかり握ります。

f:id:chiryouin111:20190526184933j:image

それでも骨間筋は締まるのですが

更に負荷をかけるには

 

 

手に挟んだペットボトルを落とさない様に

脇を締めて腕を振ります。

f:id:chiryouin111:20190526184947j:image

落とさない為には骨間筋が締まりカチの要素が発生します。

 

骨間筋を鍛える要素だけで無く

 

やってみると指が開くので

骨間筋もストレッチされ

広背筋にも効く感じがします。

 

3本で挟むのがキツイ方は

先ずは1本から

f:id:chiryouin111:20190526213941j:image

薬指と小指の間や

f:id:chiryouin111:20190526214025j:image

人差し指と中指の間など

握る場所を変えて効かせましょう!

 

個人的な感覚ですが

ペットボトル1本の方がカチの意識は高まるかもしれません。

 

 

そして

 

これは空手家の方々にも効果的で

 

最近グローブが普及して

握りが甘くて突き指する方が増えています。

 

ペットボトルを握る事で骨間筋を鍛えて

突き指を予防しましょう。

 

 

一般の方々も

最近握力が弱くなってペットボトルの蓋や

瓶の蓋が開けられ無い方にも

握力強化に効果的です。

 

皆様、是非お試し下さい。

 

 

如何でしたか⁈

ペットボトルによる骨間筋強化

簡単に出来ますので無理せずにお試し下さい。

 

詳しいカチや骨間筋強化法・手や指の治療が

必要な方々は

鍼灸やマッサージ・骨格調整が効果的です。

お気軽にお問い合わせ下さい。

 

治療院KAZU

院長 中井一欽

03-5742-1414

http://www.kazu-1414.com/index.html