chiryouin111’s diary

治療院KAZUです ^ ^ 健康に関わる事 理想的な身体動作を追求して行きます。

脳波から考察する 成功 目的達成に理想な状態は⁈わかりやすくご説明致します。クライマーが岩やコンペで課題を登る時 格闘家が試合を制する時 我々が大事な局面を乗り切る時等に有効です!

今回は脳科学の観点から

お話ししたいと思います。

 f:id:chiryouin111:20170912000129j:image

武術家が、技をかける時

 

クライマーが課題を登る時

 

人生で様々な困難を回避して目標達成する時

 

 

成功するのに適した脳波の状態を

私なりの観点からご説明致します。

 

 

私達の脳波は

γ ガンマ

βベータ

αアルファ

θシータ

δデルタ

の五段階があります。

 上が早くて下が遅い状態です。

 

 

通常の脳波はβ波です

 

興奮状態や不安を感じている時はγ波で

 

リラックスしてる時はα波で 

 

眠る直前は θ波で

 

寝ている時はδ波です。

 

α波やθ波はボンヤリしてますが

イデアが閃いたり

意思の動機付けに適しています。

 

 思いが強く自分にストレスをかけてしまい

頑張ったり興奮したりすると

γ・ β波が出て

調子は良くても目的が達成しにくい時があります。

 

力が入り過ぎたり気合いを入れ過ぎると上手く行かない時はこの状態です。

 

明確な覚醒状態より

矛盾しているようですが

 

なんとなくやっていたり

あまり考えなかった方が

上手く行った時はありませんでしたか⁉︎

 

おそらくα波の状態だと思います。

 

『リラックスして』はそう言う事ですね〜!

 

そして

さらに緩やかな脳波

θ 波の時に

 

 目標達成のイメージを定着させると

メンタルが強くなりますよ‼︎

* こちらの詳しいご説明は次回に致します*

 

α波とθ波が出やすい様に

意思的にコントロールさせましょう‼︎

 

脳波は

α・θ波を継続して出していると

その状態に入りやすくないます。

 

『 α・θ波を出しやすくするには 』

 

1散歩をする

 

2自然の中で一定のリズムの音(川の流れる音等)

を聞く

 

3α波の出やすいCDを聞く

 

4呼吸法や瞑想を行う

 

5鍼治療を受ける

鍼治療はα波θ波が出やすくなり寝てしまう人も多いです。

 

方法は色々ありますね。

 

目的達成の為には 頑張らず緩やかに〜

α波を出しましょう出しましょう。 

 

この情報が

皆様のお役に少しでも立てれば何よりです。

 

治療院KAZU

院長 中井一欽

http://www.kazu-1414.com/