chiryouin111’s diary

治療院KAZUです ^ ^ 健康に関わる事 理想的な身体動作を追求して行きます。

古典を読むシリーズその1 トマス・モア『ユートピア』500年前の本とは思えないくらい現代にも当てはまります。終戦記念日に平和の大切さを痛感します。

8月15日は終戦記念日ですね。

 

平和と戦争に対して考えさせられます。

 

理想的な社会とは?

 皆さん考えてますか⁈

 

答えを導き出すのは難しいですが

私なりに様々な本を読んでいます。

その一冊が

f:id:chiryouin111:20170814221603j:image

 

トマス・モア著の『ユートピア

 

単に理想的な社会思想だけでは無く

 

当時の国家や宗教闘争の狭間で、秩序を貫く

トマス・モアの苦悩がとても描かれていて

その思いが

 

何処にも存在しない架空の国『ユートピア』の物語で

国家の運営について語っています。

 

500年くらい前に書かれましたが時代を感じさせません。

 

モアの社会への矛盾に対するアンチテーゼ。

 

なかなか面白く一気に読めますよ。

 

KAZU