chiryouin111’s diary

治療院KAZUです ^ ^ 健康に関わる事 理想的な身体動作を追求して行きます。

空手の動作seriesその1『ムチミ』ベストキッド2にも出て来た⁈動き腰から腕の連動、クライマー・武術家・一般の方にオススメです。

今回のテーマは『ムチミ』

 

身体の力を抜き連動を意識する方法に

 

空手には『ムチミ』

と言うと身体のしなりを利用した鍛錬があります。

(ムチミは沖縄の方言で弾力です)

 

映画ベストキッド2で主人公のダニエルさんが

ギャラリーのでんでん太鼓からヒントを得て

左右の回し打ちを繰り出して敵を打ちのめすシーンを

見た方もいらっしゃると思いますが

 

今思うと『ムチミ』を表現したかった

のかな!?

と思いました。

 

中国武術スワイショウにも似ていて

ご存知の方ならお分かりだと思います。

 

ムチミは身体の軸を意識したり

手を脱力して腰からの連動がしやすいので

是非

準備運動や体操等に取り入れて下さい。

f:id:chiryouin111:20190401175504j:image

 

クライマーは腰から手の連動で

 

武術家の方は勿論ですが腰からの突きに

 

一般の方も

楽にやってみれば肩コリ予報にも効果的です。

 

https://twitter.com/chiryouin_kazu/status/1112632163944456192?s=12

上記にムチミの動画をTwitterに乗せましたので

宜しければご覧下さい。

 

『ムチミ』や

身体の使い方

関節の柔軟性を高める治療が必要な時は

お気軽にお問い合わせ下さい。

 

治療院KAZU

院長 中井一欽

03-5742-1414

http://www.kazu-1414.com/index.html