chiryouin111’s diary

治療院KAZUです ^ ^ 健康に関わる事 理想的な身体動作を追求して行きます。

姿勢の正し方シリーズその1『背骨を伸ばす』猫背 巻き肩 腰痛 ストレートネックの方々 スポーツ選手 クライマー 武術家 一般の方にもオススメです!!

今年一回目のテーマは

 

『背筋を伸ばす』です。

 

とても大切な事から

取り上げてみたいと思います。

 

姿勢を正しくしましょう!!

とはよく聞きますが

どれが正解かは中々分り難いですよね⁈

 

過去に書いたブログ

身体の使い方シリーズその4『立身中性』

でも背骨の整え方お伝えしましたが

https://chiryouin111.hatenablog.com/entry/2016/10/03/203154

今回は

もう少し分り易いやり方を

お伝えしたいと思います。

 

とにかく

姿勢には様々あり身体の使い方や

年齢などで変化して行きます。

 

今回は

側弯などは除き

一般的に姿勢が悪い人達の調整方法を考えます。

 

心理学などでも

背骨の曲がった姿勢は

ストレスを受けている状態などと言われ

小胸筋が緊張すると実際に呼吸も浅くなります。

(小胸筋は胸の付け根 ツボで言えば中府の部分です)

 

現代社会では対人関係やお仕事でも

様々なプレッシャーがかかり

身体の前側の筋肉(腹筋も含め)が緊張して

身体が前に曲がって来る事が多くあります。

 

それに加え

スポーツや武術 クライミングでも

身体の使い方 構え 癖などで

 

悪い姿勢が定着した時は

 

呼吸も浅く

猫背にもなり

 

 

そのままでは首 肩 背中 腰など

様々な所に悪い影響が出て来る可能性が考えられます。

 

では

 

そうならない為にも

 

その対象法ですが

 

一番簡単なのは

①床に寝転がって『背骨を伸ばす』

 

平坦な所に背中を当てて背骨を伸ばして

下さい。

f:id:chiryouin111:20190107182349j:image

床を基準に『背骨を真っ直ぐ』な状態を

認識して頂いた方が実際に

伸ばす時に分かりやすく

 

慣れていない状態で

立位で無理に背骨を伸ばすと

胸を張って不自然な形になります。

 

胸を張らないメリットは

また私の書いたブログで恐縮ですが

身体の使い方シリーズその3『含胸張背』

をご覧下さい。

 

そして

床で伸ばすのがお辛い方は

 

②ストレッチポールをお使い下さい。

 

ストレッチポールの上で背骨を横にゴロゴロ

縦に伸ばす感じで動かして『背骨を伸ばして』下さい。

 

ストレッチポールが手元に無い方は

バスタオルを丸めて円柱状にして

お使い下さい。

 

 

寝転がってやる方法に慣れて来られて

立位でやってみたい方は

 

③壁に背中とお尻を付けて顎を引き

お腹をドローインしながら

『背骨を伸ばして』下さい。

f:id:chiryouin111:20190107182415j:image

これも壁を基準に『背骨を伸ばす』事を意識しやすいからです。

 

少し簡単過ぎるかもしれませんが

決して侮れない

 

効果の出やすい方法を3つ程

ご紹介させて頂きました。

 

『姿勢』は大切なので是非お試し下さい。

 

上記の事を

しなくても背骨に意識が向かえば

自然に姿勢は良くなって来ます。

 

仮に悪くなっても

自分で調整する事は可能ですよ。

 

スポーツ選手 クライマー 武術家は元より

一般の方にも大切な『背骨を伸ばす』

 

もし

詳しいやり方や他の事でも御質問が御座いましたら

お気軽に治療院にお問い合わせ下さい。

少しでも皆様のお役に立てれば幸いです。

 

(姿勢の動きの『なぜ』がわかる本・インターネット記事 引用)

治療院KAZU

院長 中井一欽

03-5742-1414

http://www.kazu-1414.com/index.html