chiryouin111’s diary

治療院KAZUです ^ ^ 健康に関わる事 理想的な身体動作を追求して行きます。

クライマー必見‼︎4スタンス理論で考察その2『カチ持ち』タイプと『オープン持ち』タイプはAタイプ⁈Bタイプ⁉︎貴方は何方でしょうか⁈

今回は

『オープン持ち』タイプと『カチ持ち』タイプを

前回ご紹介させて頂いた

『4スタンス理論』で考察したいと思います。

 

一般的な骨格筋の使い方では

 

カチ持ちの得意な人は

尺側手根屈筋 優位

回外タイプ

 

オープン持ちの得意な人は

 

尺側手根伸筋 優位

 

回内タイプ

 

前腕には骨が二本あります

小指側が尺骨

親指側が橈骨です。

 

カチ持ちの方は尺骨側を

 

オープン持ちの方は橈骨側を優位に使います。

 

この方が、指に入る力が理想的に伝わるからです。

 

そして

4スタンス理論では、末端から体幹に力を伝える事をリゾネートと言っていて

 

手の平のパワーラインから体幹に連動させます。

 

前回お伝えした

(詳しい説明は前回の記事をお読み下さい)

f:id:chiryouin111:20180713181528j:image

Aタイプ 重心が爪先寄り

 

は物を持つ時は、指先で

 

Bタイプ 重心が踵寄り

 

は物を持つ時は手の平で持ちます。

 

よく電車でも吊革を指先で持つ方や

 

手の平で握る方

 

バックを持つ時に

指先で持つ方はAタイプ

 

しっかりと握る方は

Bタイプです。

f:id:chiryouin111:20180713181716j:image

 

重心の位置で身体の軸が変わるのかもしれませんね。

 

クライマーでもカチが得意な方

 

オープンが得意な方

 

いらっしゃいますが

Aタイプ

Bタイプ

の様に重心の位置で身体の軸が変わります。

 

握り方がしっくり来ない等

悩んでいる方は、重心の位置や身体の軸を意識してトレーニングするとしっくり来るかもしれませんね!

 

皆様のクライミングライフに少しでも

お役に立てれば幸いです。

 

もし分からない事やご質問が御座いましたら

治療院までお問い合わせ下さい。

(4スタンス理論バイブル写真引用)

 

治療院KAZU

院長 中井一欽

http://www.kazu-1414.com/index.html